SWBSでできること、使用方法、事例紹介

  • 登録企業数 357
  • 登録相談数 47
  • 登録イベント数 123
  • ブログ投稿数 84
このウィンドウは当サイトを始めて訪問された方に表示しております
close

SWBS及び中小機構に関するFAQ

SWBSとはなんですか
中小企業が海外展開に成功するためには、公的機関やさまざまな民間事業者のサポートを活用することが近道となります。そこで中小機構では、海外展開に意欲的な中小企業と海外展開をサポートする企業・団体との出会いの場を、WEBとリアルイベントで提供しており、この事業の名称が「SWBS」となります。「SWBS」は海外展開のプラットフォームとして、中小企業の海外展開を支援しています。※SWBS:SMEワールドビジネスサポートのアルファベット頭文字を取ったもの。SMEとはSmall & Medium Enterpriseの略で「中小企業」のこと。
SWBSの活用方法を教えてください
当サイトを活用することで海外展開を望む、もしくは既に海外展開を実施中の中小企業の皆様が、海外展開でお困りの際にそれを支援してくれる企業・団体である「SWBS登録企業」を探すことができます。1つは海外展開でお悩みの内容を相談投稿できる掲示板をご用意しています。掲示板に投稿すると、それに対応できる「SWBS登録企業」が応答しますので、投稿者である企業様は応答した企業のサービス内容を確認の上、問い合わせることができます。詳細については次の項目をご確認ください。また、「SWBS登録企業」の検索機能もございますので、サービス内容、対応国、支援エリア等で絞り込むことで、お困りの内容に対応できる企業を探すことができます。その他にも、海外展開に関するイベント・セミナー情報、進出事例やノウハウ、中小機構の提供する海外展開支援事業など、様々な情報が掲載されていますので、是非各ページをご覧いただきご活用ください。
相談投稿掲示板について詳しく教えてください。
海外展開におけるお悩みを匿名で投稿することができます。そのお悩みに対し、どの企業が対応できるのか、なかなか探すのは難しいものです。そんなお悩みの内容を投稿することで、海外展開を支援している「SWBS登録企業」が対応できるか応えてくれます。手を挙げたSWBS登録企業のサービス内容をご確認の上、直接ご連絡いただき、どのようなかたちで解決できるか確認ください。相談の投稿は無料で行えます。また、中小機構への仲介手数料等の料金は一切発生しません。「SWBS登録企業」のお悩みへの対応についての詳細な料金やサービスについては直接お問い合わせください。
SWBSのイベントに参加したいのですが参加資格などはありますか
海外展開に意欲を持つ中小企業であれば参加可能です※。また海外展開に意欲を持つ中小企業を推進・サポートする企業や国・地方自治体、中小企業支援機関、金融機関等もご参加いただくことができます。
※以下のいずれかに該当する場合、イベントへの申込や参加をお断りする場合があります。
(1) 申込の際の登録情報に、虚偽の記載、誤記、または重要事項の記入漏れがある場合
(2) 法令により禁止されている行為もしくは公序良俗に反する行為を行い、または第三者にこれを行わせるおそれがある場合
(3) 反社会的勢力である場合、または反社会的勢力に関与しているおそれがある場合
(4) その他当機構が不適当と判断した場合(イベントの進行を著しく妨げる行為や他の参加者への過剰な営業行為を含む)
イベントの参加費を教えてください
無料です。(交流会費等が別途発生することもあるため、各イベントの詳細ページを必ずご確認ください。)
出会った企業とコンタクトを取っていきたいのですが、ルールや制限などはございますか
ルールや制限はございません。自由に取引を進めて頂いて結構です。ただし、SWBSで出会った企業とのやりとりで不利益や不都合が生じた場合、いかなる場合も中小機構は責任を負わないものといたします。また利用料金についても必ずご確認ください。(相談投稿掲示板の投稿までは無料です)
中小機構とはどんな組織ですか
経済産業省所管の独立行政法人で、全国10か所に拠点を構える、我が国で唯一の中小企業施策全般に亘る総合的な支援実施機関です。海外販路開拓支援のほか、創業から事業再生、災害対策などのセーフティネット(安全網)まで、中小企業のライフステージや課題に合わせた支援体制を整えています。
海外展開のアドバイスをいただけませんか
海外ビジネスの専門家が、全国10ヶ所において経営支援の観点に立ったアドバイスを提供しています。さらに、このサービスは「無料」ですので、課題の解決まで「何度でも」ご利用頂くことができます。
http://www.smrj.go.jp/keiei/kokusai/advice/index.html
<登録企業向けFAQ>
SWBSのWebページに掲載して頂くにはどうすればよいですか
SWBSへのご登録が必要です。登録ガイドは当サイトに掲載しております。以下のリンク先のWebページより登録申込みができます。登録には審査があり、審査結果は1~2週間程度で結果をご連絡いたします。尚、Webページへの掲載は無料です。
SWBSに登録するメリットを教えてください
中小機構が運営する当サイトを訪れる海外展開に関心の高い中小企業に費用を一切かけず情報発信することができます。中小企業との出会いの場として、当サイトからの問い合わせ、さらにリアルイベントを年数回開催しており、そこに参画(出展や登壇)いただけます。また、相談投稿掲示板に中小企業の皆様が投稿された際に、対応可能であれば応答することができます。貴社が応答したことは公開されますが、応答内容については公開されません。また、各社にマイページをご用意いたしますので、掲載内容の修正やイベントの告知、ブログ機能により自社情報を常に発信することができます。
イベントはどのようなものですか
イベントは年間5~10回程度、東京を中心に様々な地域で開催しています。主なプログラム構成は、①基調講演、②SWBS登録企業による相談会/ミニセミナー、③交流会、となります。開催の数か月前に、SWBS登録企業の皆様に、イベントへのプレゼンターとしての参画の募集案内をさせて頂いております。
イベントでのプレゼンターになりたいのですが
イベント開催の数か月前に、登録企業の方にご案内させて頂いております。ご希望の方はSWBSへご登録をお願いいたします。
SWBSサイトへの掲載を止めたいのですが
SWBS運営事務局のメールアドレス swbs@smrj.go.jp へ掲載取り止めしたい旨とその理由を記載の上メールください。