SWBSは(独)中小機構が運営する海外ビジネス総合情報サイトです。

  • 登録企業数 557
  • 登録相談数 59
  • 登録イベント数 198
  • ブログ投稿数 189
このウィンドウは当サイトを始めて訪問された方に表示しております
close

SWBS運営事務局一押し機能!

相談投稿機能の使い方について

相談投稿の流れ

投稿の流れイメージ図

  • 1相談投稿のページから悩みを投稿する
  • 2事務局にて内容を確認
  • 3投稿がウェブページに掲載される
  • 4SWBS登録企業へ相談投稿があった旨、通知
  • 5確認し解決策の提案を検討
  • 6応答し解決策を提示
  • 7事務局より投稿者へ応答内容を転送
  • 8関心のある提案があった場合、支援者へ直接連絡

実際の投稿例

投稿表示サンプル画像

投稿表示サンプル画像

    • 1この投稿では求める支援の分野や国を指定していませんが、指定することでより適切な支援者へのPRに繋がります。逆にこの投稿ではあえて絞らなかったことで42社という多くの応答を得ています。
    • 2どんな支援を求めているか具体的に書きましょう。海外展開の経験の有無や現在の状況についても補足すると、より応答を得やすくなります。海外ビジネスはこれから、という方の相談でも支援者の方は親身に相談に乗ってくれます。
    • 3フォームにご記入いただいた取り扱い製品や会社概要はここに表示されます。会社名や担当者名は出ませんので貴社を特定されることはございません。支援者がイメージしやすいよう、ここもできるだけ具体的に書くと良いでしょう。
    • 4支援者からの応答があるとここに表示されます。クリックするとその支援者の情報を確認することができます。更に相談に乗ってもらうなど、支援者へ連絡をとりたい場合は事前に確認しておくと良いでしょう。

応答企業へ連絡をとる場合

応答が届いた場合下記のようなメールを事務局からお送りいたします。
もしご関心があれば応答企業へ直接ご連絡を取ってみてください。悩みの解決が更に進むものと思われます。

原則、このメール以降は事務局の干渉はございません。自由にご相談ください。
(応答企業と取引を行われる際は、料金等をご確認の上、自己の責任において、進めていただきますようお願いいたします。)

○○様

中小機構SWBS運営事務局です。○○様よりご投稿いただきました以下のご相談に対して SWBS企業から応答がございましたのでお知らせいたします。
-------------------------------------------------
【ご相談内容】
2017年○月○日 ○○:○○
○○○○○○○○○○。(貴社の相談内容)
-------------------------------------------------
【応答内容】
△△の○○と申します。その悩みに近い事例を支援したことがあります。そのときは・・・○○○○。もしご関心があれば一度お話できればと思います。宜しければご連絡ください。
電話番号 ○○-○○-○○
メールアドレス ○○○@○○○.○○
-------------------------------------------------
企業名:△△
企業情報・連絡先:https://swbs.smrj.go.jp/company/○○○○
-------------------------------------------------