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TENKAI (運営会社:INTLOOP株式会社)の海外展開ブログ


海外の小売業に日本の商品を売り込むには?

2017年7月3日 16:45   8

本記事は、日本企業のための海外展開支援サイト「TENKAI」が、企業の海外展開・進出に関わる重要ポイントや、ここだけの話をご紹介するコラムの中からおすすめの記事をご紹介します。

今回のキーワード:「小売り」「スーパー」「コンサルティング」
皆様の海外進出の参考にしていただけたら幸いです。

TENKAIのサービス内容・過去事例、過去のコラム等は以下のリンク
よりご覧になれます。

TENKAI:https://www.ten-kai.jp/
TENKAIコラム:https://www.ten-kai.jp/column/

■海外の小売業に日本の商品を売り込むには?

▽中流以上の家庭が利用するスーパーが狙い目

日本国内では昔ながらの肉屋さん、八百屋さんが減少傾向にありますが、中国や東南アジアの国々は現在も個人商店が主流です。デパート、ショッピングモール、スーパーマーケット、個人商店など、日本人は用途に応じて利用していますが、中国や東南アジアではこれらの店舗にはヒエラルキーがあり、値段も大きく異なるため、多くの庶民が利用するのは個人商店です。

中国や東南アジアの国々に日本の商品を売り込むには、まず、中流以上の家庭が利用する中堅から大手のスーパーや、飲食店で扱ってもらうことからスタートするといいでしょう。これらの店舗で商品の人気に火が付けば、取扱い先も増え、個人商店でも売れる可能性が高くなり、多くの顧客に受け入れられる商品に育てることができます。

▽「お徳用」が売れない国では、小分け販売が効果的

ただし、海外市場に商品をそのまま持ち込んで、うまくいくことは滅多にありません。日本のマーケットと異なる点をよく把握し、対策しておかないと、失敗に終わってしまいます。海外展開を成功させるには、現地の文化を理解したうえで、市場調査と入念な準備が必要です。その結果…

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