海外展開の事例や、ノウハウ、現地の最新情報など、明日からの海外ビジネスに役立つ情報盛り沢山です。

  • 登録企業数 712
  • 登録相談数 105
  • 登録イベント数 637
  • ブログ投稿数 1,008
SWBSトップ > 事例・ノウハウ・海外展開ブログ > 海外の小売業に日本の商品を売り込むには?

TENKAI (運営会社:INTLOOP株式会社)の海外展開ブログ


海外の小売業に日本の商品を売り込むには?

海外現地事情

2017年7月3日 16:45   10

本記事は、日本企業のための海外展開支援サイト「TENKAI」が、企業の海外展開・進出に関わる重要ポイントや、ここだけの話をご紹介するコラムの中からおすすめの記事をご紹介します。

今回のキーワード:「小売り」「スーパー」「コンサルティング」
皆様の海外進出の参考にしていただけたら幸いです。

TENKAIのサービス内容・過去事例、過去のコラム等は以下のリンク
よりご覧になれます。

TENKAI:https://www.ten-kai.jp/
TENKAIコラム:https://www.ten-kai.jp/column/

■海外の小売業に日本の商品を売り込むには?

▽中流以上の家庭が利用するスーパーが狙い目

日本国内では昔ながらの肉屋さん、八百屋さんが減少傾向にありますが、中国や東南アジアの国々は現在も個人商店が主流です。デパート、ショッピングモール、スーパーマーケット、個人商店など、日本人は用途に応じて利用していますが、中国や東南アジアではこれらの店舗にはヒエラルキーがあり、値段も大きく異なるため、多くの庶民が利用するのは個人商店です。

中国や東南アジアの国々に日本の商品を売り込むには、まず、中流以上の家庭が利用する中堅から大手のスーパーや、飲食店で扱ってもらうことからスタートするといいでしょう。これらの店舗で商品の人気に火が付けば、取扱い先も増え、個人商店でも売れる可能性が高くなり、多くの顧客に受け入れられる商品に育てることができます。

▽「お徳用」が売れない国では、小分け販売が効果的

ただし、海外市場に商品をそのまま持ち込んで、うまくいくことは滅多にありません。日本のマーケットと異なる点をよく把握し、対策しておかないと、失敗に終わってしまいます。海外展開を成功させるには、現地の文化を理解したうえで、市場調査と入念な準備が必要です。その結果…

…続きはこちら

▶︎ この記事を書いた企業についてもっと知りたい

参考になったらいいねボタンをクリックしてください。 10
※ブログ記事の内容は各執筆者の知見、経験等によるものであり、当サイトが情報の正確性、最新性を担保するものではございません。

この企業はほかにこんな記事を書いています

ロゴ
日本で製造、海外で販売! 新時代のOEMとは?
本記事は、日本企業のための海外展開支援サイト「TENKAI」が、企業の海外展開・進出に関わる重要ポイン...
ロゴ
海外進出も「顧客の囲い込み」で差をつける!~東南アジアで本格的なポイントカードの時代が来る!?~
本記事は、日本企業のための海外展開支援サイト「TENKAI」が、企業の海外展開・進出に関わる重要ポイン...
ロゴ
日本食ブームに乗って、日本米をアジアで売りたい!
本記事は、日本企業のための海外展開支援サイト「TENKAI」が、企業の海外展開・進出に関わる重要ポイン...
ロゴ
東南アジアのハブ、シンガポールの魅力とは?
本記事は、日本企業のための海外展開支援サイト「TENKAI」が、企業の海外展開・進出に関わる重要ポイン...
ロゴ
【海外展開コンサルティング事例】 中国|中国ファッション誌ムック本「東京ガイドブック」の企画・制作(日本企業の中国人旅行客対応支援事例)
本記事は、日本企業のための海外展開支援サイト「TENKAI」が、これまでに支援した企業の事例の中から、...
ロゴ
【海外展開コンサルティング事例】中国・上海|補助金を活用した催事開催、展示会出展(国内中小メーカー)
本記事は、日本企業のための海外展開支援サイト「TENKAI」が、これまでに支援した企業の事例の中から、...

著者


TENKAI (運営会社:INTLOOP株式会社)


最新の記事

日本で製造、海外で販売! 新時代のOEMとは?

海外進出も「顧客の囲い込み」で差をつける!~東南アジアで本格的なポイントカードの時代が来る!?~

日本食ブームに乗って、日本米をアジアで売りたい!

東南アジアのハブ、シンガポールの魅力とは?

【海外展開コンサルティング事例】 中国|中国ファッション誌ムック本「東京ガイドブック」の企画・制作(日本企業の中国人旅行客対応支援事例)

【海外展開コンサルティング事例】中国・上海|補助金を活用した催事開催、展示会出展(国内中小メーカー)

【海外展開コンサルティング事例】香港|アジア最大規模の食品見本市「Food Expo」における、日本の食品メーカーの販路拡大を支援(展示会出展代行、および営業代行)

【海外展開コンサルティング事例】 ベトナム・ホーチミン|日本の化粧品メーカーの販路拡大支援

【海外展開コンサルティング事例】中国|日系美容サロンのフェアとして、流行に敏感な中流以上の中国人に、メーカー商品の展示、およびプロモーションを実施

【海外展開コンサルティング事例】シンガポール|有名スーパー食料品店にて、「活性酸素OFF」を特徴とするお米の試食・販売イベントを実施

【海外コンサルティング事例】中国|中国最大手SNS「WEIBO」と中国ECサイト「TAOBAO」を利用したPRマーケティング

【海外コンサルティング事例】香港|LOHAS展示会、天然オーガニック・グリーン製品交易会

海外進出は、現地の経済や嗜好を意識することが大切!

【海外展開コンサルティング事例】ベトナム|日本の稲作手法をベトナムで実現

【海外展開コンサルティング事例】中国・上海|春に合う高機能・高品質な日本製品をテーマに10社で催事販売プロモーションを実施