SWBSは(独)中小機構が運営する海外ビジネス総合情報サイトです。

  • 登録企業数 637
  • 登録相談数 78
  • 登録イベント数 399
  • ブログ投稿数 437

Integral.Co.,Ltd.の海外展開ブログ


【事業提携プロジェクト事例】中国第二のガラスメーカー晶華集団へ訪問(中国山東省徳州市)

2017年11月14日 13:30   6

先週末に中国最大のガラスメーカーである徳州晶華集団へ供に訪問して参りました。田文顺董事長及び晶華集団トップマネジメントで出迎えて頂き、某日本のリサイクルガラスメーカー様との技術移管(テクノロジー・トランスファー)プロジェクトについて話し合いを行いました。
徳州経済開発区の副局長、青島銀行徳州市行長も本プロジェクトに大変関心を示していただき、本会議に同伴して頂きました。

写真は晶華集団のガラスボトル工場の様子。中国で有名な茅台酒(マオタイ)のボトルはこの工場で生産されている。他中国の白酒(バイチュウ)の複数の有名ブランドのボトルもここで生産されているとのこと(勿論この夜の宴席で振舞われました)。

工場は比較的整理整頓5Sがしっかりされており、指導もきちんと行われている様子が伺える。トヨタ方式に則り日々工場の安全・品質管理を改善しているとのこと。

欠陥品はガラス1瓶ずつCCDカメラでしっかりチェックされており、この後に人間の肉眼での最終チェックが行われている。

帰りに山東省政府経済顧問を務める温建国さん(写真左から二番目)と徳州駅で記念撮影。

中国ではこのように日本発の技術への関心は依然大変高く、弊社では大企業から中小企業まで多くの中国企業様から日本企業との事業提携ができないかと相談を受けております。また、弊社では優れた技術や製品を持つ日本企業様の中国進出を信頼できる事業提携先を見つけ出すことからサポートしてまいります。

*弊社について
インテグラル株式会社はクロスボーダービジネスマッチングコンサルティングの専門集団として立ち上げられ、主に日中企業間のビジネス提携を成功に導くことを使命としています。中国3000+CEOとの広大なネットワークを持つことが強みで、貴社に最適なビジネスパートナーを見つけます。もし中国ビジネスに興味あれば、弊社HPにて最新のお役立ち中国ニュースやプロジェクト案件例など紹介していますので是非一度お立ち寄りください。

参考になったらいいねボタンをクリックしてください。 6
※ブログ記事の内容は各執筆者の知見、経験等によるものであり、当サイトが情報の正確性、最新性を担保するものではございません。