SWBSは(独)中小機構が運営する海外ビジネス総合情報サイトです。

  • 登録企業数 646
  • 登録相談数 82
  • 登録イベント数 420
  • ブログ投稿数 459
SWBSトップ > 事例・ノウハウ・海外展開ブログ > アフリカ進出をお考えならば、ABEイニシアティブに注目すべきです!

株式会社ウニードスの海外展開ブログ


アフリカ進出をお考えならば、ABEイニシアティブに注目すべきです!

海外現地事情

2017年11月23日 08:05   5

ABEイニシアティブをご存知でしょうか?
ABEイニシアティブ
https://www.jica.go.jp/africahiroba/business/detail/03/index.html


ケニア出身留学生らによって披露された民族ダンス

ABEイニシアティブとは、
2013年6月に、横浜で開催された第5回アフリカ開発会議(TICAD V)で、安部総理の冒頭スピーチで表明された「アフリカの若者のための産業人材育成イニシアティブ(African Business Education Initiative for Youth)のことです。
5年間で1000人のアフリカの若者に対し、日本の大学や大学院での教育に加え、日本企業でのインターンシップの機会を提供します。さらに、2016年に開催された第6回アフリカ開発会議で今後、同プログラムを3年間継続することが表明されました。

同プログラムでは、アフリカ各国から、高学歴の人材が来日しており、すでに現地でビジネス経験を持っている方々もおります。
インターン生をプログラム終了後に、就労ビザを申請して、社員として雇用することも可能です。

当社、キョウダイレミッタンスも、インターン生受け入れを検討中です。

年に数回、関東と関西で、同プログラムで来日しているアフリカの若者と日本企業との交流会や情報交換会が行われています。

11月20日には、神戸ポートピアホテルで、「第4回アフリカビジネス研究会 アフリカ留学生とのネットワーキングフェア」に参加させていただきました。

アフリカでは、携帯電話間での送金サービスが日本よりも大幅に普及しているようで、特に、顕著なケニア出身の留学生から、現地の生の声を聞く機会にもなりました。

日本でアフリカマーケットの正確な情報を入手するのは、簡単ではありませんが、このプログラムは活用できると思います!

▶︎ この記事を書いた企業についてもっと知りたい

参考になったらいいねボタンをクリックしてください。 5
※ブログ記事の内容は各執筆者の知見、経験等によるものであり、当サイトが情報の正確性、最新性を担保するものではございません。

この企業はほかにこんな記事を書いています

画像
キリスト教徒のインドネシア人のクリスマスイベントが大阪で開催されました!
インドネシアは、世界最大のイスラム教の国ですが、 キリスト教徒もスラウェシや北スマトラを中心に...
画像
ベトナム人留学生らが岡山でベトナムフェスティバルを開催しました!
VYSA OKAYAMA(在日ベトナム学生青年協会岡山支部)が26日、岡山大学津島キャンパスの大学会館で、Vietn...
画像
このMATSURIは、どこのお祭りか分かりますか?
11月4日に、第26回MATSURIが開催されました。 どこで開催されたお祭りか、お分かりになりますか...
画像
イで人気のイスラム教のImamのHannan Attaki氏が来日しています。
インドネシアで人気のイスラム教のImamであるHannan Attaki氏が来日しています。 https://www.youtub...
画像
マンディリ銀行と共催で、イ人実習生向けのキャリアアップセミナーを開催しました!
資産規模でインドネシア最大のマンディリ銀行との共催で、10月28日、インドネシア人技能実習生を対象に...
画像
日本で介護職を目指す在日フィリピン人向けのセミナーが、大阪で開催されました!
在日フィリピン人に介護職員養成研修や関西の介護施設への派遣等を行う株式会社キャリーアップ(本社:...