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【日刊自動車新聞】本日掲載/アセアンプラスコンサルティング代表 川崎大輔

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2018年5月9日 09:24   4

【日刊自動車新聞】本日掲載/アセアンプラスコンサルティング代表 川崎大輔

川崎大輔の記事が、本日日刊自動車新聞に掲載されました。
『アセアン X アフターマーケット』を軸に、コンサルティングを行っています。

連載「新時代を生きる 川崎大輔のASEAN流通」(9)インドネシアにおける新たな整備需要

インドネシアでは新車販売に主眼が置かれている。しかし流通バリューチェーンという観点で言えば、新車市場の拡大のあとに発生する修理・点検などの整備需要は高まることは間違いない。
 
インドネシアの整備市場プレーヤーは「家族経営で小規模な地元の修理場」と「新車ディーラー併設の整備工場」である。一般的に、中古車を購入する低所得層にとっては車両購入が精いっぱいであり、修理をする場合は純正品よりも安い交換部品を利用したいと考えている。つまり品質よりもコスト重視。一方、新車を購入する高所得層は品質の高い整備を求めて新車ディーラーを利用する。

 現在、二極化されているインドネシアのメンテナンス市場に、二次ユーザーとなる中間所得層が求める新たな市場ができ始めている。オイル交換やタイヤ交換、ブレーキパッド・ショックアブゾーバーの交換などの軽整備を行う整備チェーン企業だ。高所得者と低所得者にはまだ大きな差があり、依然として新車が購入できる消費者は富裕層に多い。一方で、2013年に政府が行ったローコストグリーンカー(LCGC)施策によって低燃費・低価格自動車が投入されたことにより、中間所得層への新規需要のさらなる拡大が予想されている。
 
これからは中間所得層が自動車市場の中心を担うと考えられる。そして彼らが、新しい市場の創出や成長を後押しすることになる。そして二極化されていた整備業界の中間に位置するマーケットに新しいチャンスが生まれた。今後は、中間所得層を狙い、彼らに合う商品・サービスを提供する必要性が更に増していく。同時にインドネシアでの自動車産業にかかわるビジネスチャンスは無限に広がっていくだろう。

(メディア掲載)日刊自動車新聞/アセアンプラスコンサルティング

<現在の連載>
◆自動車業界唯一の日刊新聞「日刊自動車新聞」『新時代を生きる川崎大輔のアセアン流通』連載開始
◆自動車業界における最大規模のウェブサイト 「レスポンス」『川崎大輔の流通大陸』連載中
◆整備業界のトップ月刊誌「整備戦略」『川崎大輔がみるアセアンアフターマーケット』連載中

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