海外展開の事例や、ノウハウ、現地の最新情報など、明日からの海外ビジネスに役立つ情報盛り沢山です。

  • 登録企業数 725
  • 登録相談数 95
  • 登録イベント数 590
  • ブログ投稿数 877
SWBSトップ > 事例・ノウハウ・海外展開ブログ > 世界のあたたかさを作る会社

独立行政法人中小企業基盤整備機構 SWBS運営事務局の海外展開ブログ


世界のあたたかさを作る会社

イベント情報(告知 / 報告)
事業紹介
中国
米国
カナダ
イギリス
フランス
ドイツ
その他(欧州)

2018年5月14日 11:20   4

本年度初めての海外ビジネス無料相談会のご案内です。


基調講演(13:00-14:00)は、香川県のグローブ・キャリーバッグの製造メーカー

株式会社スワニー 板野社長による海外進出体験談です。

同社は2012年度 「四国でいちばん大切にしたい会社大賞」にて中小企業基盤整備機構四国本部長賞を受賞されました。

HP等で紹介されていた板野社長のメッセージをご紹介させていただきます。

******************************

同社のある香川県東かがわ市は、全国シェア90%を誇る手袋の一大産地です。

手袋は季節商品です。冬に向けて製造が終了すると、工場が稼働しない日数が何日も続いていたそうです。

そこで通年で安定した仕事ができるようにと、1960年代から世界市場開拓を目指します。

最初は現会長が米国で手袋のセールス行脚をされたそうですが、どこを訪ねても門前払い。6年半かかってやっと最初の注文をもらったそうです。

しかし、それら体験からスキー手袋の自社ブランドを立ち上げ、手袋専業で培ってきた技術力で、いまは世界のトップアスリートを支えるまでになりました。

それは、アメリカ人のマーケティング力、日本人のものづくり精神や企画力、中国人の縫製の技術力の三位一体の力のおかげだと社長はおっしゃっています。

いまではキャリーバックや折りたためる車いすなど、事業は更に拡大を続けています。

 

「世界のあたたかさを作る会社」・・・

試行錯誤を繰り返しながら、スワニーの商品は世界に広がりました。今もアジアの市場や新しい市場を目指しています。

『手袋のおかげで完走できた、メダルが取れた、バッグのおかげで外出が苦にならなくなったなどのお声をいただくようになり、弊社はモノを通して、心のぬくもりを提供しているのだと確信するに至りました。社員共々心の感度を高め、世界一あたたかな企業でありたいと思います。』

世界のあたたかさを作る会社は、今も海外への挑戦を続けています。

皆さんの事業は10年後、20年後、どうありたいですか?

******************************

ぜひお申込みの上、板野社長のお話をご聴講下さい。

参考 スワニーHP(http://www.swany.co.jp/campany/boss)

四国びと(http://www.shikoku.meti.go.jp/shikokubito/interview/47/index.html)

 

▶︎ この記事を書いた企業についてもっと知りたい

参考になったらいいねボタンをクリックしてください。 4
※ブログ記事の内容は各執筆者の知見、経験等によるものであり、当サイトが情報の正確性、最新性を担保するものではございません。

この企業はほかにこんな記事を書いています

画像
海外ビジネスあるある4コマ漫画Season1完結
海外ビジネスあるある4コマ漫画 全60話 本日完結いたしました。全60話一気に読みたい方はこちらか...
画像
海外出展 海外展示会ハンドブック
「海外の展示会に出展する」ことをメイン・テーマとして、広く海外展開に取り組む際に必要となる知識を...
ロゴ
年末年始のお休みのお知らせ【SWBS運営事務局】
いつもSWBSウェブサイトをご活用いただき、誠にありがとうございます。 12月29日(金)~1月3日(水...
ロゴ
SWBSウェブサイトリニューアル!
こんにちは。SWBS運営事務局の柘野です。 SWBSウェブサイトが公開されてから2年と9ヶ月が経ちました...
ロゴ
【事務局公式】SWBS海外展開支援者ミーティング2017の開催報告
こんにちは。SWBS運営事務局の柘野です。 少しご報告が遅れてしまいましたが、2017年12月13日(水)...
画像
新価値創造展2017開催中!11月15日(水)~17日(金)
11月15日(水)~17日(金)まで東京ビックサイトにて新価値創造展2017が開催されています。 出展企業約6...