海外展開の事例や、ノウハウ、現地の最新情報など、明日からの海外ビジネスに役立つ情報盛り沢山です。

  • 登録企業数 714
  • 登録相談数 121
  • 登録イベント数 743
  • ブログ投稿数 1,312
SWBSトップ > 事例・ノウハウ・海外展開ブログ > ABEイニシアティブ インターン受け入れ報告

株式会社ウニードスの海外展開ブログ


ABEイニシアティブ インターン受け入れ報告

海外現地事情
ノウハウ
市場調査・現地調査
海外決済・送金
アフリカ

2018年8月9日 10:38   5

ABEイニシアティブ(https://www.jica.go.jp/africahiroba/business/detail/03/index.html)の主要な取り組みとして、JICA様が行われている「修士課程およびインターンシップ」プログラムに、この度、初めて参加をさせていただきました。

大学院でデータ分析の研究をしているルワンダ出身のインターン生を約1週間、受け入れました。


(スリランカフェスティバルにも、参加していただきました!)

キョウダイレミッタンスでは、アフリカ向けの海外送金サービスもすでにご提供しておりますが、東南アジアに比べて、アフリカの現地の生きた情報を得るのは、簡単ではありません。

東南アジアであれば、たとえば、ベトナムやインドネシアがだいたい、アジアのどの位置にあり、どのような言葉、宗教、気候、人口の国で、人の気質は平均的にどうなのか、ということを比較的、知りやすいです。

今回は、アフリカとくに、ルワンダやタンザニア、エチオピアなどについて、詳しく教えていただく機会になりました。
また、インターンの最終日には、インターン生からプレゼンをしていただき、アフリカでのモバイル送金の普及ぶりと各社のシェア状況について、教えていただきました。

今後のアフリカ向けサービスの向上のために、非常に重要な情報提供をしていただけました。


(最終日のプレゼンの様子)

JICA様、インターン生様、貴重な機会をいただきまして、ありがとうございました。
また、このブログをお読みいただいている方々には、ABEイニシアティブのインターンプログラムを強くお勧めさせていただきます!

定期的に、インターンプログラムの説明会が行われており、インターンの実施に向けて、手厚いサポートもしていただけるので、ぜひご検討ください。

▶︎ この記事を書いた企業についてもっと知りたい

参考になったらいいねボタンをクリックしてください。 5
※ブログ記事の内容は各執筆者の知見、経験等によるものであり、当サイトが情報の正確性、最新性を担保するものではございません。

この企業はほかにこんな記事を書いています

画像
KANAGAWA FESTIVAL IN HANOIのメインスポンサーをさせていただきました!!
ハノイのリー・タイ・トー公園で、17、18日の両日、「KANAGAWA FESTIVAL IN HANOI」が、初めて開催され...
ロゴ
CPTTP活用セミナーーベトナム事業におけるTPP11活用のメリットとは?-
駐日ベトナム共和国大使館とジェトロが主催するセミナーが11月22日 14時から17時に明治記念館 2階 富...
画像
ベトナムのFoodexpoの視察ツアー(在日ベトナム大使館協力)
ベトナム大使館の企画として、視察ツアーをされるとのことです。 詳しくは、チラシにあります...
画像
VIETNAM Fooodexpoのご案内
ベトナムでNO.1の食品業界の国際トレードショーの「VIETNAM Fooodexpo」が11月14日から、17日まで、ホー...
ロゴ
今晩のNHK番組「ドキュメント72時間」で当社が取り上げられます!
今晩のNHKの番組「ドキュメント72時間」 http://www4.nhk.or.jp/72hours/ で当社、キョウダイレミッタ...
画像
ベトナムフェスタin神奈川2018!!と7日の経済プログラム
神奈川県と駐日ベトナム社会主義共和国大使館などが共催する「ベトナムフェスタin神奈川2018」が8,9日、...