海外展開の事例や、ノウハウ、現地の最新情報など、明日からの海外ビジネスに役立つ情報盛り沢山です。

  • 登録企業数 731
  • 登録相談数 124
  • 登録イベント数 804
  • ブログ投稿数 1,480
SWBSトップ > 事例・ノウハウ・海外展開ブログ > 月刊『整備戦略8月号』にてACCを紹介いただきました

株式会社アセアンカービジネスキャリアの海外展開ブログ


月刊『整備戦略8月号』にてACCを紹介いただきました

海外現地事情
事業紹介
コンサルティング
人材
ベトナム

2018年8月21日 13:12   4

業界最大誌「整備戦略」(日刊自動車新聞社7月25日発行)でアセアンの高度人材を紹介する会社、アセアンカービジネスキャリア(以下ACC)について、掲載いただきました。

「インターンシップ制度の可能性」と題し、
より長期的な視点で外国人人材の戦力化が期待できる制度として、ACCの取り組みを紹介いただきました。
ACCが、ベトナムの首都ハノイと南部の経済都市ホーチミンの大学とインターンシップで覚書をかわし、高度外国人のインターンシップ制度を実現させたという内容です。

以下、抜粋です。
***************
育成した人材には長く定着してもらいたい。
そんな要望に応える可能性を秘めているのがインターンシップ制度だ。より長期的な視点で外国人人財の戦力化が期待されている。
アセアンカービジネスキャリア(ACC、川崎大輔社長、東京都千代田区)は、今年4月にベトナムの首都ハノイと南部の経済都市ホーチミンの大学とインターンシップで覚書を交わし、6月にはダナン地区の大学も加わった。

【日系企業への就職に力を入れるベトナムの大学】
ACCが2018年4月、最初に覚書を締結したのは、ベトナムのホーチミン市工業大学(HUTECH)。日本語教育に力を入れており、卒業後、日系企業への就職と即戦力をもつ人材育成を目指すため、校内大学「越日工業大学(VJIT)」も開校している。複数の日本の大学と連携した講座を開校し、日本の文化を学ぶ。また、日本語を必修科目としており、卒業までに日本語能力N3レベル(日常的な場面で使われる日本語をある程度理解することができる)の習得を課している。

【日本企業で気質やビジネスマナーも学ばせたい】
さらに今年4月に日本企業で学ぶインターンシップ制度をスタートさせ、正式科目として単位認定もする。HUTECHのブイ・スワン・ラム副学長は、「世界の技術や経済といった技能や知識だけでなく、気質やビジネスマナーも学ばせたい」と日本企業に対する期待は大きい。

「実際に話をして、自分の目で選んでもらいたい」(ACC川崎社長)と実施した1回目の面接ツアーには、自動車整備業者をはじめ、自動車リサイクルシステム会社、中古車販売会社等が参加し、
希望する学生と個別に面接を行った。学生らは緊張していたが、日本語によるコミュニケーションが発揮できた学生は企業から高い評価を得て、この場で3人の来日が決まった。

【日系企業での活躍を念頭にカリキュラムも充実】
ハノイ運輸交通技術大学の、グエン・ホアン・ロン副校長は、「卒業後はベトナムだけでなく外国企業、とくに日系企業で働けたら幸い」と方針を掲げ日系企業との連携を模索している。
自動車学科では、講義のほか、ベトナムのディーラーにおけるインターンシップも実施しており、「日本でも活躍できるよう」(グエン副学長)実践技能も磨いている。
面接に参加した学生は、独自に日本語を学習するなど、意欲の高さが感じられる。グループ面接を実施し、数人の日本行きが決定した。

6月には、ダナンの東アジア大学と覚書を締結。自動車工学技術3年生が日本の企業で6か月間のインターンシップを受けることになった。
9月にも面接を行い、年間20人が参加する予定だ。
****************
ベトナムの優秀な人材は、礼儀正しく、真面目で、とても意欲的です。
短期的な人材不足を補うためでなく、長期的にみて企業、業界、ひいては日本のためにアセアンとの懸け橋となる人材交流を創りたいです。
そのため、アセアンの優秀な理工系大学とMOU(基本合意書)を締結し、
日本の企業に高度外国人を紹介していく体制をどんどんと構築していきます。

10月にベトナムで面接ツアーを実施します。
ご興味ありましたらまずはお問合せください。

参加者募集です【2018年10月16日】ホーチミンインターンシップ生面接ツアー(現地発着)

▶︎ この記事を書いた企業についてもっと知りたい

参考になったらいいねボタンをクリックしてください。 4
※ブログ記事の内容は各執筆者の知見、経験等によるものであり、当サイトが情報の正確性、最新性を担保するものではございません。

この企業はほかにこんな記事を書いています

ロゴ
自動車流通新聞に記事が掲載されました!「自動車整備エンジニア無料求人サービスBridge」
自動車流通新聞様に、記事が掲載されました。 「自動車整備エンジニア無料求人サービスBRIDGEを開始」 ...
画像
2019年1月23日~26日【ベトナム人財・市場視察ツアー(ハノイ+ホーチミン)】
2019年初のベトナム視察ツアーが決定しました! ~未来の御社を支える外国人整備人材を日本へ~、と題...
画像
【メディア掲載】グーネットでセミナーの様子が掲載されました
先日開催されたスカイブルーセミナーの様子が、グーネットで記事として掲載されました! https://www...
ロゴ
【11月14日(水)】スカイブルー海外人材セミナー
スカイブルー海外人材セミナーを開催します。 これまでのセミナーにご参加いただいた多くの企業様から...
ロゴ
【メディア掲載】「自動車販売10月号」(10月5日発売)
【メディア掲載】日本自動車販売協会連合会の月刊誌「自動車販売10月号」(10月5日発売)において...
画像
グーネットにセミナーの様子が掲載されました!
先日開催されたスカイブルーセミナーの様子を業界大手メディア、「グーネット」にて掲載いただきました...