海外展開の事例や、ノウハウ、現地の最新情報など、明日からの海外ビジネスに役立つ情報盛り沢山です。

  • 登録企業数 731
  • 登録相談数 122
  • 登録イベント数 792
  • ブログ投稿数 1,434
SWBSトップ > 事例・ノウハウ・海外展開ブログ > 中国2030年までに水素燃料電池車1,000,000台生産!

Integral.Co.,Ltd.の海外展開ブログ


中国2030年までに水素燃料電池車1,000,000台生産!

海外現地事情
市場調査・現地調査
コンサルティング
物流・貿易
販路開拓
営業支援
中国

2018年8月28日 14:45   8

■日時:2018年8月26日 カテゴリ:水素・燃料電池

燃料電池と言えば日本では家庭用コジェネシステムのエネファームや燃料電池車ミライなどを聞いたことがある人も多いと思います。水素燃料電池産業は近年日本を筆頭として、欧州や米国で急速な盛り上がりを見せております。しかし、中国の燃料電池産業についてはあまり公表されている情報が少なく、中国の燃料電池産業の動向はあまり知られていません。そこで弊社ではまだあまり知られていない中国の水素燃料電池産業について日本の皆様にお伝えするべく、詳細にリサーチを行っております。

今回は中国の燃料電池産業の開発状況が一目で分かるようにスナップショット形式にしてまとめてみました。

・中国の燃料電池産業は黎明期にあり
2017年末時点での中国における燃料電池車数は1901台となっています。車両は日本や欧米と異なり、全て公共バスか物流トラックなどの輸送車であることは中国の燃料電池車産業の特徴です。ある調査機関の調べによると、量産体制が整った条件下では一般に300km以下の走行では電気自動車(EV車)、300km以上の走行では燃料電池車がコスト面で優位であると言われており、これはバスや輸送車のように長距離走行が前提となる車両では燃料電池車が普及する可能性があることを示唆しています。個人的にも輸送車に関しては中国は都市間の輸送距離が長いため、燃料電池車がいっそう優位になる可能性があると考えています。

中国の水素ステーションは現在運行中のものが14箇所、建設中のものが23箇所あります。因みに現時点での全世界における運行中の水素ステーションの数は328箇所あり、日本が100箇所で第一位、アメリカが61箇所で第二位、ドイツ45箇所、フランス15箇所に続いて中国は第5位となっています。建設中の水素ステーションも含めると中国はフランスを抜いて第4位になります。しかしながら中国のEV車を含む新エネルギー自動車の累計販売台数は2017年に52万台を超えており、それに比べると中国の燃料電池車のシェアは新エネルギー車全体の僅か0.3%を占めているに過ぎず、産業としてまだまだ黎明期にあると言えます。

・広東(仏山市、雲浮市)、上海、蘇州、武漢が中国の燃料電池車産業の主要開発エリア
スナップショットを見て頂けるとお分りの通り、水素ステーションと燃料電池車の普及は広東、上海、蘇州、武漢に特に集中しています。中国中央政府は第13次五カ年計画や中国製造2025ロードマップにおいて燃料電池車産業を国レベルでの戦略的産業と位置づけており、各地方政府は中央政府の政策を遂行するべく独自の政策的支援を実施しています。

・2030年までに水素燃料電池車1,000,000台生産!
中国中央政府は中国製造2025の《新エネ・省エネ自動車ロードマップ》にて中国における水素燃料電池車の累積生産台数を2020年までに5000台、2025年までに50,000万台、2030年までに1,000,000台を達成するなど、かなり野心的な目標を打ち出しています。これは2020年〜2025年で年平均成長率58%、2025年〜2030年で82%ものペースで成長することを意味しますが、現在各地方政府が打ち出している政策と開発速度を鑑みると、そのような高い目標も実現できてしまうかのように感じさせます。いずれにせよ今後の中国燃料電池産業の盛り上がりに注目です。

弊社では日々中国の新エネルギー産業の動向に関する最新の情報を弊社ウェブサイトを通じて発信しております。無料レポートなどもありますので是非一度お立ち寄りください!

インテグラル株式会社公式ホームページ
http://www.integral-japan.net

▶︎ この記事を書いた企業についてもっと知りたい

参考になったらいいねボタンをクリックしてください。 8
※ブログ記事の内容は各執筆者の知見、経験等によるものであり、当サイトが情報の正確性、最新性を担保するものではございません。

この企業はほかにこんな記事を書いています

画像
INTEGRAL創業の経緯について(創業者の生い立ちなど)
【INTEGRAL創業の経緯について(創業者の生い立ちなど)】元の記事URL: http://www.integral-japan.net/...
画像
中国企業が日本企業との提携に期待しているもの(FCV編 )
【中国企業が日本との提携に期待しているもの(FCV編 )】 元の記事:http://www.integral-japan.net/?...
画像
水素の未来を考える(第二部)
【水素の未来を考える(第二部)】 元の記事:http://www.integral-japan.net/?p=23440(弊社ウェブサ...
画像
水素の未来を考える(第一部)
【水素の未来を考える(第一部)】 元の記事:http://www.integral-japan.net/?p=23394 (弊社ウェブサ...
画像
中国分散型太陽光発電と電力小売自由化は新たなビジネスチャンスをもたらすか?
■ブログ記載日時:2019年1月7日 カテゴリ:太陽光発電 記事元:http://www.integral-japan.net/?p=225...
画像
中国燃料電池企業一団、訪日ミッション開催決定!
■ブログ公開日時:2018年12月19日 カテゴリ:水素燃料電池、会社活動 記事元:http://www.integral-ja...