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TENKAI (運営会社:INTLOOP株式会社)の海外展開ブログ


海外展開で押さえておきたいネーミング(商品名)の重要性

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2018年8月29日 13:46   6

本記事は、日本企業のための海外展開支援サイト「TENKAI」が、企業の海外展開・進出に関わる重要ポイントや、ここだけの話をご紹介するコラムの中からおすすめの記事をご紹介します。

今回のキーワード:「商品名」「商標登録」「海外でも通用するネーミング」
皆様の海外の参考にしていただけたら幸いです。

TENKAIのサービス内容・過去事例、過去のコラム等は以下のリンク
よりご覧になれます。

TENKAI:https://www.ten-kai.jp/
TENKAIコラム:hhttps://www.ten-kai.jp/column/

■海外展開で押さえておきたいネーミング(商品名)の重要性

▽商品名は原則として変えずに、日本ブランドを活かす。

前回は、海外で日本の商品を売るための対策のひとつとして、「パッケージング」についてご説明しました。今回は、海外でも通用する「ネーミング」、つまり商品名について取り上げます。

※前回のコラムはこちら → https://www.ten-kai.jp/column/column48/

原則として、商品名を変える必要はありません。日本で売れているものを海外で売る場合、商品のことをインターネットや日本旅行で知っている人も多いため、名前を変えると「違う商品」あるいは、「輸出国向けに作られた粗悪品」と思われるリスクがあるからです。これでは“日本で売れている商品”という、せっかくのアピールポイントが利用できなくなってしまいます。

最近は、店名や商品名を日本語にして、日本ブランドを装った現地の店や商品が横行しています。日本人が見たら「こんなブランド知らないし、そもそも日本語がおかしい」などということが、実際に起こっているのです。正真正銘の日本ブランドをアピールするために、これまでの知名度や実績を活かしましょう。

【続きはこちら】
 ↓ ↓ ↓
https://www.ten-kai.jp/column/column49/

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※ブログ記事の内容は各執筆者の知見、経験等によるものであり、当サイトが情報の正確性、最新性を担保するものではございません。

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