海外展開の事例や、ノウハウ、現地の最新情報など、明日からの海外ビジネスに役立つ情報盛り沢山です。

  • 登録企業数 714
  • 登録相談数 115
  • 登録イベント数 705
  • ブログ投稿数 1,211
SWBSトップ > 事例・ノウハウ・海外展開ブログ > ハノイ労働傷病兵社会福祉省・建設省訪問

株式会社ファーストシステムコンサルティングの海外展開ブログ


ハノイ労働傷病兵社会福祉省・建設省訪問

海外現地事情
支援事例紹介
市場調査・現地調査
海外出張
コンサルティング
法規制・許認可
ベトナム

2018年10月10日 13:02   4

皆さんこんにちは。
FSC VIETNAM岸本です。

前回のブログの続きです。

2月日目は企業様のリクエストで、ハノイ労働傷病兵社会福祉省・建設省の2省への訪問を致しました。
リクエストが訪越の10日程前でしたので、アポイントを取るのに苦労しました(通常1ヶ月程前にリクエストを頂ければスムーズにアポイントを取れます)。

先ずは午前中に労働傷病兵社会福祉省を訪問。

その後、国際協力局による【戦争中の地雷
不発弾の被害者、障害者の支援装置提供活動における国際協力】に関する座談会にも出席させて頂きました。こちらには前日訪問させて頂いた障害者独立支援センターのHaさんも出席されていました。

ベトナムでは現在700万人の障害者がいます。高齢者(60歳以上)の割合は人口の11%になっており、公共施設のバリアフリー化や障害者優先道路等の対策が急務となっています。
多数の公的機関、企業が支援策を考えています。
各出席者も階段昇降機・段差解消機へ大変深い興味を持っていました。

午後には建設省を訪問。
こちらでは機器の設置に関する法律について色々と聞きました。

現在ベトナムにはまだ導入されていない機器なので、導入の際には建設省と協力して法整備を進める事になりそうです。

こちらでも機器への興味は大変深いものとなりました。

その後は機器が必要そうな公共施設、商業施設、集合住宅等を視察。改めて階段昇降機・段差解消機の必要性を感じました。

今後も今回の案件のお手伝いをさせて頂こうと思います。

▶︎ この記事を書いた企業についてもっと知りたい

参考になったらいいねボタンをクリックしてください。 4
※ブログ記事の内容は各執筆者の知見、経験等によるものであり、当サイトが情報の正確性、最新性を担保するものではございません。

この企業はほかにこんな記事を書いています

画像
ITエンジニア面接
皆さんこんにちは。 FSC VIETNAM岸本です。 今回は10月4日~12日にハノイ訪問されたIT企業様のアテ...
画像
ハノイ障害者独立支援センター訪問
皆さんこんにちは。 FSC VIETNAM岸本です。 2018年10月1日-3日、障害者・高齢者向き階段昇降機・段...
画像
ミャンマー視察
ミャンマーヤンゴンに着きました。 上座部仏教は個人の修行が自身を救済する。だから人任せではなく自...
画像
ハノイ国家大学日本語学科内野教授との会食
皆さんこんにちは。FSC VIETNAMの岸本です。 先日ハノイ国家大学日本語学科内野教授と会食しました...
ロゴ
日本に一時帰国中です
皆さんこんにちは。ハノイ駐在員の岸本です。 ただ今日本に一時帰国中です。今回は7月30日迄の滞在にな...
画像
ハノイビジネスツアー6/10~13
6/10〜13のハノイビジネスツアー 今回はIT企業視察5社、人材会社1社のスケジュールでした。 今回の...