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展示会 参加だけでは意義はない

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2018年11月12日 08:28   2

秋から冬にかけて国内外で展示会が目白押し。東京ビッグサイト、はたまたドイツやフランス、ドバイでの展示会出展のため、今は準備でおおわらわ、という企業さんもいらっしゃることでしょう。
で、その展示会、費用はどのくらいかかりますか?
・ブース代
・追加備品
・水道ガス光熱費
・装飾費
・通訳費
・展示品運送費
・カタログ類印刷費
・販促品作成費
・出張者渡航費、宿泊費
・損害保険、傷害保険
・・・などなど いろいろかかりますね。
で、総額幾らでしょうか? 200万円? 500万円? 600万円?
その費用はどうやって回収しますか? もちろん展示会で出会った新規顧客(候補)との取引=売上=から回収ですね。

展示会参加は販売先開拓という新事業への先行投資です。その投資を売上として回収しないと、事業の先行きが危うくなります。
300万円の資金が展示会にかかったから、300万円の売上を確保すればいい? 違いますね。展示会にかかる諸々の費用は営業関係の費用ですから、売上と営業利益の比率を見て目標売上を決める必要があります。
参加するだけの展示会では、余りにも勿体なさすぎます。

そのためにも来場者の注目を集め、立ち寄ってもらえ、記憶に残るブース運営が不可欠です。
*トロでは海外や日本国内の展示会ブース運営(パネル製作アイデア、スタッフの動き方、展示物はこう置く、などなど)に関する支援を行っています。

では

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