海外展開の事例や、ノウハウ、現地の最新情報など、明日からの海外ビジネスに役立つ情報盛り沢山です。

  • 登録企業数 731
  • 登録相談数 122
  • 登録イベント数 792
  • ブログ投稿数 1,434
SWBSトップ > 事例・ノウハウ・海外展開ブログ > せっかく海外事業を始めるのであれば、SDGsの視点を取り込みませんか?

JCCP M株式会社の海外展開ブログ


せっかく海外事業を始めるのであれば、SDGsの視点を取り込みませんか?

海外現地事情
ノウハウ
その他
市場調査・現地調査
海外出張
コンサルティング
計画策定
展示会
マッチング
販路開拓
営業支援
テスト販売
補助金
リスク管理・リスク対応
インド
シンガポール
マレーシア
インドネシア
タイ
カンボジア
ベトナム
ミャンマー
フィリピン
ラオス
アフリカ

2018年12月12日 09:17   7

皆さん、「SDGs」というワードを聞いたことがありますか?

「SDGs」とは「Sustainable Development Goals」の略であり、日本語では「持続可能な開発目標」のことです。これは2015年の国連総会で採択された国際目標であり、17の開発目標とそれにぶら下がる169のターゲットにより構成されています。

各国のSDGs達成度は「SDGsインデックススコア」という数値で評価されます。2018年7月に公表された評価によると、世界で最もSDGsを達成している国はスウェーデン(100点中、85.0点)、第2位はデンマーク(84.6点)、第3位はフィンランド(83.0点)でした。日本は15位(78.5点)であり、持続可能な社会を造るには、日本もまだまだ改善点があるということです。

では、SDGsインデックススコアが最も低い地域はどこなのでしょうか?正解はアフリカ(52.8点)です。SDGsインデックススコアの世界平均が64.9点なので、アフリカは世界平均以下ということになり、50点未満となると、アフリカ諸国ではまだ13カ国も存在しています。つまり、SDGsインデックススコアが低いということは、解決すべき課題が山積しているということなので、アフリカで事業を行うことは、SDGs達成への貢献に直結する可能性が高いということになります。

今回はSDGsについて簡単にご説明しましたが、詳しくは遠慮なくお問い合わせ頂ければと思います。

▶︎ この記事を書いた企業についてもっと知りたい

参考になったらいいねボタンをクリックしてください。 7
※ブログ記事の内容は各執筆者の知見、経験等によるものであり、当サイトが情報の正確性、最新性を担保するものではございません。

この企業はほかにこんな記事を書いています

ロゴ
【3/5】TICAD7ビジネスセミナー『TICAD7を契機としたアフリカビジネスへの招待』を横浜市で開催します。
広大なサバンナに動物がいる風景、そのような我々の印象とアフリカの現状は大きく異なります。 ...
ロゴ
【3/5】TICAD7ビジネスセミナー『TICAD7を契機としたアフリカビジネスへの招待』を横浜市で開催します。
広大なサバンナに動物がいる風景、そのような我々の印象とアフリカの現状は大きく異なります。 ...
画像
【3/5】TICAD7ビジネスセミナー『TICAD7を契機としたアフリカビジネスへの招待』を開催します。
広大なサバンナに動物がいる風景、そのような我々の印象とアフリカの現状は大きく異なります。 ...
ロゴ
【2/18(月)開催】JICA中小企業・SDGsビジネス支援事業の活用に向けた「民間企業とコンサルタントのマッチング会2019」
この度、独立行政法人 国際協力機構(JICA)主催で、JICA中小企業・SDGsビジネス支援事業の活用に向けた...
ロゴ
SDGsビジネスによるアフリカ展開と紛争の予防
新年、明けましておめでとうございます。今年もここで様々な話題をご提供していきたいと思いますので、...
ロゴ
途上国開発の鍵を握るSDGsビジネス(その③)
SDGs(持続的な開発目標)は2015年に国連総会で採択された国際的な開発目標です。本来、このような国際...