海外展開の事例や、ノウハウ、現地の最新情報など、明日からの海外ビジネスに役立つ情報盛り沢山です。

  • 登録企業数 731
  • 登録相談数 120
  • 登録イベント数 773
  • ブログ投稿数 1,379
SWBSトップ > 事例・ノウハウ・海外展開ブログ > 途上国開発の鍵を握るSDGsビジネス(その③)

JCCP M株式会社の海外展開ブログ


途上国開発の鍵を握るSDGsビジネス(その③)

海外現地事情
その他
市場調査・現地調査
海外出張
コンサルティング
計画策定
展示会
マッチング
販路開拓
営業支援
テスト販売
補助金
リスク管理・リスク対応
インド
シンガポール
マレーシア
インドネシア
タイ
カンボジア
ベトナム
ミャンマー
フィリピン
ラオス
その他(欧州)
中東
アフリカ

2018年12月27日 13:19   6

SDGs(持続的な開発目標)は2015年に国連総会で採択された国際的な開発目標です。本来、このような国際的な開発目標は各国政府や援助機関、援助関係者が達成すべき指標として取り扱われてきましたが、SDGsでは民間企業のSDGs達成への貢献に大きく期待しています。この背景には、多くの開発課題がある中、全ての開発課題を各国政府や援助機関等の予算や活動だけでは解決できないことが認識されたことがあります。他方、民間企業の資金調達や国際間取引の場においては、宗教上、許容できないような事業や社会に悪影響を及ぼすような事業には手を貸すことができないとする潮流が、グローバル化の深化に伴って、育まれてきた経緯があります。

このような国際的な開発政策とグローバル化する企業活動の接点をひも解き、途上国開発とSDGsビジネスの関連性を概観するシリーズとして、第1回目では国際的な開発政策の歴史を振り返り、第2回目ではますます深化していくグローバル化と企業活動の関連について、考えてみました。そしてシリーズ最後となる今回は、SDGs達成への貢献とビジネスをどのように位置付けるべきかということを考えてみたいと思います。

3.SDGs達成への貢献とビジネスの関連性

2015年9月、MDGsの後継として国連で採択されたのが、2030年を目標年度とする「持続可能な開発目標(Sustanable Development Goals:SDGs)」です。SDGsは持続可能な世界を実現するための17のゴールと169のターゲットから構成され、地球上の誰一人として取り残さないことを宣誓しています。

SDGsがこれまでの国際的な開発政策と大きく異なる点が2つあります。まず、政策の対象を途上国とは限定せず、先進国も含まれることです。これは、持続可能な社会を実現が先進国も実施しなければならない普遍的な目標であるとの考えによります。そして2つ目は、これらを政府や行政の目標として限定せず、民間もこれらを達成するための貢献が必要であるとした点です。この背景には、SDGsが掲げた全ての目標を達成するには、政府予算だけでは到底達成することができず、民間の活用が必要不可欠であるとの考えによります。

他方、国際的な動きとしては、ISO(International Organization for Standardization:国際標準化機構)がSDGsを国際標準化しようとしています。この流れが進むと、グローバル化による国際間取引や国際金融市場での資金調達が増加している今日において、民間はSDGsへの取り組みを無視することができなくなり、むしろ義務化されようとしているとも考えることができます。

このような状況の下、2016年5月、日本政府は首相官邸に「持続可能な開発目標(SDGs)推進本部」を設置し、経団連は2017年11月に改訂した「企業行動憲章」の中で、経団連がSDGsの達成に向けて行動することを宣言するとともに、会員企業に対して自主的な貢献を求める等、SDGs達成への取り組みが、今では官民一体の取り組みへと進化している状況を見ることができます。ある試算によると、SDGs関連ビジネスは総額3,500兆円以上とも言われていますが、SDGsへの取り組みが企業の単なるコストではなく、ビジネスチャンスともなっており、このチャンスをつかむべく、先進的な企業は大中小、ベンチャーを問わず、海外、特に途上国を市場と見なして、進出を強化しています。SDGsと新旧のビジネスを的確なビジネスモデルにより、途上国で展開することこそ、SDGs達成への貢献とビジネスの成功を両立させ、そして途上国開発を促進する重要な鍵なのかも知れません。

(SDGsビジネスに関心のある方は、遠慮なくお問い合わせ下さい)

▶︎ この記事を書いた企業についてもっと知りたい

参考になったらいいねボタンをクリックしてください。 6
※ブログ記事の内容は各執筆者の知見、経験等によるものであり、当サイトが情報の正確性、最新性を担保するものではございません。

この企業はほかにこんな記事を書いています

ロゴ
【2/18(月)開催】JICA中小企業・SDGsビジネス支援事業の活用に向けた「民間企業とコンサルタントのマッチング会2019」
この度、独立行政法人 国際協力機構(JICA)主催で、JICA中小企業・SDGsビジネス支援事業の活用に向けた...
ロゴ
SDGsビジネスによるアフリカ展開と紛争の予防
新年、明けましておめでとうございます。今年もここで様々な話題をご提供していきたいと思いますので、...
ロゴ
途上国開発の鍵を握るSDGsビジネス(その②)
SDGs(持続的な開発目標)は2015年に国連総会で採択された国際的な開発目標です。本来、このような国際...
ロゴ
途上国開発の鍵を握るSDGsビジネス(その①)
SDGs(持続的な開発目標)は2015年に国連総会で採択された国際的な開発目標です。本来、このような国際...
画像
せっかく海外事業を始めるのであれば、SDGsの視点を取り込みませんか?
皆さん、「SDGs」というワードを聞いたことがありますか? 「SDGs」とは「Sustainable Development G...
ロゴ
【11/2開催】「SWBS海外ビジネス総合展2018」に出展します。
今週11月2日(金)に開催される「SWBS海外ビジネス総合展2018」に出展します。 https://swbs.smrj.go...