海外展開の事例や、ノウハウ、現地の最新情報など、明日からの海外ビジネスに役立つ情報盛り沢山です。

  • 登録企業数 731
  • 登録相談数 122
  • 登録イベント数 792
  • ブログ投稿数 1,434
SWBSトップ > 事例・ノウハウ・海外展開ブログ > 多国籍企業300社のイスラエル研究拠点平均月給は1万ドル?

合同会社トロの海外展開ブログ


多国籍企業300社のイスラエル研究拠点平均月給は1万ドル?

海外現地事情
市場調査・現地調査
海外出張
コンサルティング
物流・貿易
展示会
販路開拓
営業支援
翻訳
通訳
米国
中東

2019年1月13日 18:52   7

CES2019が終わりました。5GやAI搭載機器が主に注目を集めた2019年だったようです。
日進月歩の製品やサービスはシリコンバレー発というイメージがありますが、その上流にイスラエル・テルアビブ市周辺の仕事があるからこそのシリコンバレーです。多国籍企業の300社がイスラエルに何らかの拠点を持ち、その多くは研究開発部門です(イスラエルのスタートアップ企業を多国籍企業が買収して拠点化)。
イスラエルビジネスの中心はテルアビブ市および周辺地域。労働者の平均月給は2,800ドル。一方でICTなど技術分野に従事する労働者の平均月給は1万ドル、と大きな差が生じています(米国の大手EC企業のイスラエル拠点では、初任月給2万5千ドルを支払うこともあるそうで・・・年収ではなく月給25,000ドル!です)。
国のGDPに占めるICTなど技術産業の比率は12%。日本に当てはめるならば2017年のGDPが約540兆円ですから、12%に相当する65兆円がICTなど技術産業と言う計算になります。日本の自動車製造業以上の存在感ということですね。*日本自動車工業会データによれば、2015年の自動車製造業(T1以下の裾野産業も含む)出荷額は57兆円。http://www.jama.or.jp/industry/industry/index.html

テルアビブ市の不動産も高騰しているようで、「まるで20年ほど前のNYマンハッタンの相場のようだ」という形容がなされる一角も現れているようです。
しかしそれを補って余りある魅力があるからこそ、世界中からビジネスチャンスを求めてあるいはパートナーを求めてイスラエルにやって来る企業が、人が、後を絶ちません。

1月14日から16日の期間行われるJIIN(日本・イスラエルフェスティバル)に参加される方は是非この機会にイスラエルとのビジネスを見つけ出してください。
今回のJIINを逃した方は、次のチャンスを逃すことのないよう、情報収集してくださいね。
JIIN2019(参考) https://www.jetro.go.jp/events/sie/a9669e385e2be2ee.html

では

▶︎ この記事を書いた企業についてもっと知りたい

参考になったらいいねボタンをクリックしてください。 7
※ブログ記事の内容は各執筆者の知見、経験等によるものであり、当サイトが情報の正確性、最新性を担保するものではございません。

この企業はほかにこんな記事を書いています

ロゴ
日EU-FTAの原産地証明文言はInvoiceやPacking Listに記載する(URLあり)
2019年2月1日から日EU-FTAを利用できるようになりました。双方にメリットあり、ということで盛んにメデ...
ロゴ
スーパーボウルのCMは今年も30秒520万ドル! で、アマゾンは?!
全米最大のスポーツイベント「スーパーボウル」が現地2月3日(日)にキックオフです。今年は東西対決(...
画像
世界4位の自動車市場インドでドイツ車シェアは数パーセント
2017年にインドが販売台数でドイツを抜き、世界4位の自動車市場になりました。調査会社の中には、インド...
画像
どちらが細長いですか?(錯覚)
左の絵には2つの机が並べられています。さて、AとBの机、どちらが細長いでしょうか? 答えは、どちらも...
画像
部分日食が終わった。次は12月26日に金環日食だ(シンガポール南部他)
久しぶりの日食が終わりました。生憎私の住む阪神地区は曇りがちで、少ししか見ることができませんでし...
ロゴ
1月6日(日)午前10時前後、日食あります(部分日食)
年始連休最後の1月6日(日)、朝の太陽を見上げましょう。部分日食が見られます。最も好条件なのはオホ...