海外展開の事例や、ノウハウ、現地の最新情報など、明日からの海外ビジネスに役立つ情報盛り沢山です。

  • 登録企業数 731
  • 登録相談数 122
  • 登録イベント数 792
  • ブログ投稿数 1,434
SWBSトップ > 事例・ノウハウ・海外展開ブログ > 『決断』と『覚悟』≒『好奇心(ワクワク)』

株式会社Daigomiの海外展開ブログ


『決断』と『覚悟』≒『好奇心(ワクワク)』

イベント情報(告知 / 報告)
事業紹介

2019年2月6日 17:21   4

毎日、多くの作家さん、職人さんとお話を伺うと、会社員などで勤務されてから、モノづくりの世界に入られた方が数多くいらっしゃることに驚きます。
教師、銀行員、洋服屋、デザイナー、メーカー、料理人 etc
学校を卒業して、就職したけど、『やっぱり、これがやりたかったんだ』『自分を表現する場所を探していたら、ここまでになってしまった』『子供のころから、好きで好きで仕方がなかった』と、その道に進まれる理由はそれぞれです。

ある職人さんは、入社後の新入社員の研修の帰り道で、ふと駅の鏡で、スーツ姿の自分自身を見て、『かっこ悪い』と思い、その夜に『どうしても〇〇がやりたい』と親を説得して、職人の道へ進まれました。
今や、〇〇と言えば〇〇(ご本人)と、その世界では、誰もが認める方です。

世間一般に、どんな『決断』にも、必ず『覚悟』がついてきますが、私から見て、すごい『決断』をされている作家さん、職人さんには、私がイメージする重い『覚悟』ではなく、『やってみたい』『大好きだから』という『好奇心(ワクワク)』が勝っているように思います。

私も、毎回、お目にかかるたびに、ワクワクしますし、ワクワクさせて頂いてます。
そんな素晴らしい作家さん、職人さんに今日も会いに行ってきます。

追伸
2019年2月14日(木)15時~
DIGIMA BASEさん主催で、登壇させて頂きます。
テーマは『日本のものづくりの「海外販路開拓」とは?』です。
働き方、地方活性など、すべてが『モノづくり』につながります。
ご興味がございましたら、お越し頂ければ幸いでございます。
https://www.digima-japan.com/seminar/salon_2_14/

▶︎ この記事を書いた企業についてもっと知りたい

参考になったらいいねボタンをクリックしてください。 4
※ブログ記事の内容は各執筆者の知見、経験等によるものであり、当サイトが情報の正確性、最新性を担保するものではございません。

この企業はほかにこんな記事を書いています

ロゴ
コミュニティ
さて、今回のテーマは「コミュニティ」です。 コミュニティとは、「同士・同志の集団」「共同体」「目...
ロゴ
風貌
突然ですが、11月6日は「お見合い記念日」です。 1947(昭和22)年のこの日、東京の多摩川河畔で集団お見...
ロゴ
「夢」と「志」の違い
みなさんこんにちは! 突然ですが、1901(明治34)年12月7日、慶應大学のラグビーチームが、横浜で外国...
ロゴ
伝統工芸品業界はライフサイクル上で今ドコ?
新年早々、ますます寒くなり冬らしくなってきましたね! さて、今日は「ライフサイクル」について書い...
ロゴ
2019年『創』から『越』へ
皆さま、新年明けましておめでとうございます。 旧年中は誠にありがとうございました。 本年もどうぞ...
画像
ステレオタイプ?
突然ですが、皆様はAmazonの会員サービス、Amazon Primeの会員ですか? 年会費約4,000円を支払えば、...