海外展開の事例や、ノウハウ、現地の最新情報など、明日からの海外ビジネスに役立つ情報盛り沢山です。

  • 登録企業数 731
  • 登録相談数 122
  • 登録イベント数 792
  • ブログ投稿数 1,434
SWBSトップ > 事例・ノウハウ・海外展開ブログ > コミュニティ

株式会社Daigomiの海外展開ブログ


コミュニティ

海外現地事情

2019年2月11日 17:22   9

さて、今回のテーマは「コミュニティ」です。
コミュニティとは、「同士・同志の集団」「共同体」「目的を共有している仲間」のことです。
ひとつのコミュニティを形成し、存続させていくには、「安心・安全」が不可欠と言われています。では、どのように安心・安全を築いていけばよいのでしょうか?

自己紹介を例にとると、自分のことなど相手が興味を持たないはずと思うのは、一見謙虚なようで、実はコミュニティにおいては自分勝手な行動なのです。自分がどんな人間かを紹介するのは、自己アピールではなく、その場にいるメンバーの安心のためなのです。

それぞれの人がどんな人かを理解し、そしてどんな行動をするのかを予測できるようにすることが、コミュニティを安心・安全な場所にするためにとても重要なのです。

ちなみに私の名刺には「Community Officer」と書かれています。
ミッションは2つあります!
① 社内のコミュニティを円滑にする
② Daigomi ECサイトに登録していただいている作家さん同士のコミュニティを作り上げ、作家さん同士のつながりを強くする

我々はDaigomiのこと、メンバーのことを好きになっていただけるように、順番にブログを書いています。Daigomiを安心・安全と思ってもらえるよう、情報を日々更新していきます!

最後に私が所属しているコミュニティをひとつ。
J1のサッカーチーム「柏レイソル」です。毎年5~10試合観戦に行きます!中学高校と柏で育ったので、仲間も多いですし、とても安心・安全を感じる場所です!

あなたのお気に入りのコミュニティは何ですか?

▶︎ この記事を書いた企業についてもっと知りたい

参考になったらいいねボタンをクリックしてください。 9
※ブログ記事の内容は各執筆者の知見、経験等によるものであり、当サイトが情報の正確性、最新性を担保するものではございません。

この企業はほかにこんな記事を書いています

ロゴ
『決断』と『覚悟』≒『好奇心(ワクワク)』
毎日、多くの作家さん、職人さんとお話を伺うと、会社員などで勤務されてから、モノづくりの世界に入ら...
ロゴ
風貌
突然ですが、11月6日は「お見合い記念日」です。 1947(昭和22)年のこの日、東京の多摩川河畔で集団お見...
ロゴ
「夢」と「志」の違い
みなさんこんにちは! 突然ですが、1901(明治34)年12月7日、慶應大学のラグビーチームが、横浜で外国...
ロゴ
伝統工芸品業界はライフサイクル上で今ドコ?
新年早々、ますます寒くなり冬らしくなってきましたね! さて、今日は「ライフサイクル」について書い...
ロゴ
2019年『創』から『越』へ
皆さま、新年明けましておめでとうございます。 旧年中は誠にありがとうございました。 本年もどうぞ...
画像
ステレオタイプ?
突然ですが、皆様はAmazonの会員サービス、Amazon Primeの会員ですか? 年会費約4,000円を支払えば、...