海外展開の事例や、ノウハウ、現地の最新情報など、明日からの海外ビジネスに役立つ情報盛り沢山です。

  • 登録企業数 735
  • 登録相談数 128
  • 登録イベント数 869
  • ブログ投稿数 1,552
SWBSトップ > 事例・ノウハウ・海外展開ブログ > クラウドワークの導入前に! 製造業がクラウドワークを導入するメリットとデメリットを理解しよう

アリババ株式会社の海外展開ブログ


クラウドワークの導入前に! 製造業がクラウドワークを導入するメリットとデメリットを理解しよう

ノウハウ

2019年6月21日 14:27   5

クラウドワークとはクラウドサービスを利用しながら、遠隔で仕事をするワークスタイルですが、働き方改革においても注目されている、新しい働き方の一つです。
クラウドワークはIT業界で取り入れられているイメージがあるかもしれませんが、製造業も無関係ではありません。

IT技術は製造業の事業で欠かせないものとなってきており、多様な働き方を実現する際にもクラウドワークは有用な選択肢となるからです。

しかしクラウドワークを導入の検討にはメリットだけでなくデメリットについて理解することが大切です。
そこで本記事では、製造業がクラウドワークを導入するメリットとデメリットについて紹介します。

■製造業がクラウドワークを導入するメリットとは

クラウドワークの導入が上手くいけば、様々なメリットが期待できます。
まずは製造業がクラウドワークを導入するメリットにはどのようなものがあるのか、順番に見ていきましょう。

・人手不足の解消
製造業がクラウドワークを導入する最も大きなメリットの一つに人手不足の解消があります。
クラウドワークを活用すれば結婚や出産などを理由に出社できない人にも活躍する機会をつくることになるからです。

・遠方の人材の活用
距離に関係なく、外部人材の活用もできるようになります。
近年では男性が家庭に入るケースも珍しくありませんが、クラウドワークを導入すれば専業主婦など短時間しか働けない人材にも活躍してもらえる可能性があります。

・離職率の低下が期待できる
クラウドワークで対応できる業務は間接業務やIT系など限られていますが、クラウドワークの導入は優秀な人材の確保と離職率の低下も期待できます。
クラウドワークの導入は柔軟な働き方の実現にもつながるからです。

・人件費の最適化
クラウドワークを希望する人材は柔軟な働き方を希望する人が少なくありません。
そのためクラウドワークを導入すればフルタイムの正社員を雇用するよりも人件費を最適に抑えることができる可能性があります。
特に子育て中の女性の場合、週に3日勤務や短時間勤務など家庭の状況に応じた希望を持っていることが多くなります。
クラウドワークは企業と柔軟な働き方を希望する労働者の双方に、メリットがある働き方だといえるでしょう。

・事業所の規模に関わらず多くの人材を活用できる
クラウドワークには事業所の規模に関わらず多くの人材に活躍してもらえるというメリットもあります。
クラウドワークが社内に浸透すれば、雇用する人数に応じて社内に専用のデスクや椅子などのスペースを用意する必要がなくなるからです。

→この記事の続きを読む
https://aj-press.alibaba.co.jp/topics/id=991

■□■その他の記事を読みたい方■□■
https://aj-press.alibaba.co.jp/

▶︎ この記事を書いた企業についてもっと知りたい

参考になったらいいねボタンをクリックしてください。 5
※ブログ記事の内容は各執筆者の知見、経験等によるものであり、当サイトが情報の正確性、最新性を担保するものではございません。

この企業はほかにこんな記事を書いています

ロゴ
日本の製造業が目指す『コネクテッド・インダストリーズ』とは?
ものづくりに携わる皆さんは「コネクテッド・インダストリーズ(Connected Industries)」という言葉を聞...
ロゴ
「諦められていた」部分に斬り込む価値!(TAPP)
いきなりの質問で恐縮ですが、皆さん、丸のままの魚をうまくさばくことはできますか。 「そんなの、...
ロゴ
手ぬぐいを世界へ!創業120年の老舗問屋が挑む海外展開 神野織物株式会社
大阪府吹田市に本社を構える神野織物株式会社は、創業120年を数える、老舗の手ぬぐい問屋だ。顧客からの...
ロゴ
Alibaba.comで成果を出している企業の特徴とは?
インターネットを活用して、日本にいながら取引先を探せるAlibaba.com。 サービス名は知っていても、具...
ロゴ
中小企業こそSDGsに取り組むべき理由~「三方よし」の実現に向けて
「SDGs」という言葉を耳にしたことはありますか?SDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発...
ロゴ
製造業がサプライチェーンマネジメントに取り組むことで期待できる効果とは
製造業や小売業の企業にとって調達する材料や製造する製品数を最適化することは重要な課題の一つです。 ...