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時代の変化に備えよ!中小製造業必携の書、ものづくり白書を読み解く

ノウハウ

2019年6月26日 18:09   5

皆さんは、「ものづくり白書」の名前を耳にしたことはおありでしょうか。

「ものづくり白書」は、別名を製造基盤白書ともいい、「ものづくり基盤技術振興基本法第8条に基づく年次報告」の通称です。毎年、政府がものづくり基盤技術の振興に関して講じた施策をまとめ、WEB上で全文が公開されているほか、紙冊子版も販売されており、書店でも入手可能です。

この白書の作成にあたっては、中小企業政策に関わりの深い経済産業省だけでなく、厚生労働省、文部科学省の2つの省も加わっています。
2018年度版ものづくり白書では、3省が初めて合同で「総論」を掲載し、ものづくり企業のトップに対し、「大規模な環境変化へ対し、危機感を持つべし」と訴えたことが話題となりました。

第1部では、経済産業省が「第1章 わが国のものづくり産業が直面する課題と展望」、厚生労働省は人材面を取り上げた「第2章 ものづくり人材の確保と育成」、文部科学省は技術開発面に焦点をあてた「第3章 ものづくりの基盤を支える教育・研究開発」の章を取りまとめています。

■ものづくり白書の役立て方

ここまで読むと、「小難しい政策の話ばかりが書かれたものか」と思われるかもしれませんが、ものづくり白書は中小製造業の経営者にとって役立つ情報が詰まっています。
日本の製造業が抱える共通の課題や、その対応策などの傾向といった情報は、経営者にとって経営方針策定の大きな手掛かりとなるでしょう。

また白書内の「コラム」には、課題解決に取り組んだ企業の先行事例が150事例も掲載されています。自社と業種が似た企業の取り組みを知ることで、自社に取り入れるべきアクションを見つけることができるでしょう。ものづくり白書のWEB版には、コラムを検索するための「コラム目次」も用意されています。

■2018年度版ものづくり白書が警鐘を鳴らす「危機」とは

近年、日本の製造業は、市場環境、産業構造の急激な変化に見舞われ続けてきました。そのなかでも2018年度版のものづくり白書で大きく取り上げられている「変化」は、製造業における競争の変化です。市場における競争の構造が「『モノ』自体の品質や価格、納期を競うもの」から「『モノ』を通じて提供する価値を競うもの」へと変化しているのです。

白書は、こうした大きな変化に対し「我が国のものづくり産業が十分に即応できていない」と警鐘を鳴らしています。そこで、製造業の経営者が持つべき危機感として挙げられているのが、以下の4つです。

1. 人材の量的不足に加えて質的な抜本変化に対応できていないおそれ
2. 従来「強み」と考えてきたものが、変革の足かせになるおそれ
3. 経済社会のデジタル化等の大変革期を経営者が認識できていないおそれ
4. 非連続的な変革が必要であることを認識できていないおそれ

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