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中小企業こそSDGsに取り組むべき理由~「三方よし」の実現に向けて

ノウハウ

2019年7月9日 14:27   5

「SDGs」という言葉を耳にしたことはありますか?SDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)とは、2015年9月の国連サミットで採択された、2030年までに「持続可能な社会をつくる」ために、世界で取り組むべき行動を示した17つの目標です。

しかし、この「SDGs」の認知度は未だ高いとはいえません。SDGsの和訳である「持続可能な社会」とは、そもそもどのような社会なのでしょうか?「SDGs」がなぜビジネスと結びついているのでしょうか?本稿では、SDGsが中小企業の事業を発展させるカギとなる理由について解説します。

■SDGsとは何か

(1)地球全体の持続的な成長に向けた、世界規模の目標
現在の経済環境は、国を超えたビジネスが盛んになる一方で、成長から取り残された地域では貧困や経済的格差の問題を抱えています。これは海外だけの話題ではなく、日本でも、国内での相対的な経済的格差について話題になることが多くなりました。これらの課題を解決することなしに、地球全体の成長は実現できない、という認識からSDGsは成り立っています。

あわせて、地球環境の課題があります。産業革命以降、人類は地球の資源を使いながら経済成長を遂げて来ました。しかし、地球の資源には限りがあります。成長を今後も続けるには、環境問題への対応は避けられないのです。

したがってSDGsの目標の多くは、地球環境と関わりがあるものが設定されています。例えば、6番目の「安全な水とトイレを世界中に」や13番目の「気候変動に具体的な対策を」などが挙げられます。

このようにSDGsは、美しい地球を私達の子孫につなぎ、持続可能な成長を地球全体で遂げるための目標なのです。

出典:外務省ホームページ(https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/)
(2)日本国内の認知度は16.0%
しかし、日本国内におけるSDGsの認知度は高くありません。
株式会社電通が2019年4月に発表した「第2回『SDGsに関する生活者調査』」 において、SDGsの認知度は16.0%でした。

2018年12月に関東経済産業局が発表した「中小企業の SDGs 認知度・実態等調査」 においても、「SDGsについて全く知らない(今回の調査で初めて認識)」と回答した企業が84.2%、逆を返せば中小企業の認知度は15.8%です。

これらを受け、政府や地方自治体は今、SDGs認知度向上に力をいれています。
例えば、SDGs達成に向けた優れた取り組みをしている企業・団体等を表彰する「ジャパンSDGsアワード」があります。2018年12月に発表された第2回では、SDGs推進本部長(内閣総理大臣)賞に、神奈川県の中小企業である株式会社日本フードエコロジーセンターが選ばれました 。

中小企業のSDGsに対する取り組みが多くないことを課題としている三井住友銀行では、東京都の中小企業制度融資を活用した『三井住友銀行 経営基盤強化「SDGs経営計画作成支援」』 という商品で、中小企業が経営計画にSDGsを取り入れる支援をしています。

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