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投資利益率の高い越境ECプロモーション

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2019年7月10日 15:40   3

越境ECを始めると、次に考えなくてはならないのはプロモーションです。
プロモーションには広告、SNS、インフルエンサーなど、様々な手法がありますが、今回は自社サイトでできる手法を記載します。

自社サイトでできるプロモーションといえば、ポイントシステムの導入やクーポンの発行などが考えられます。
日本の業者さんと打ち合わせをしていると、国内では大手ECモールから大手企業、コンビニ、携帯キャリアなど多くの会社がポイントを行っているので、ポイントシステムの導入を希望される方が多いと感じます。しかし、海外ではどうかというと、(検索してみても分かりますが)クーポンに関する情報のほうが圧倒的です。こんなところもガラパゴスなんでしょうか。

ポイントシステムは顧客の囲い込み、客単価アップ、リピート促進、優良顧客育成などのメリットがありますが、ポイント付与、保持(管理)、実行などのプロセスが存在するため、顧客の行為自体は簡単ですが、その裏で動かすシステムは非常に複雑となり、導入には高額な費用がかかります。ASP型のシステムもありますが、費用は安く押さえられる分、自分好みの動きにすることには制限がかかります。

そこで、前述したように海外では圧倒的にポピュラーなプロモーションであるクーポン、プロモ・コードについて書いてまいります。
まず、クーポンとプロモ・コードの違いですが、一般的にクーポンはチラシやチケットなどアナログなイメージもありますので、ECではプロモーション・コードということが多いです。しかし、あまり大差はありません。プロモーション・コードはアルファベットや数字の組み合わせで作った合言葉のようなもので、その合言葉を決済の前に打ち込むと、値引きなどの恩恵にあずかれるという仕組みで、ショップカード、バーコード、QRコード、メルマガ、SNSなどで拡散でき、また、利用するときもモバイル、タブレット、PCなどデバイスを問わないという柔軟さがあります。

プロモーション・コードの利点は
・オンラインの顧客を増やせる
・ブランド等の認知度を上げられる
・販売意図をダイレクトに伝えられる
・顧客のモチベーションを上げられる
・顧客の購買行動を始めとする様々なデータが取れる(優れたトレーサビリティ)
・キャンペーンの投資利益率が算出しやすい
というものがあります。

プロモーション・コードは柔軟だと上記しましたが、それは使用回数、使用期限、使用可能ターゲットの絞り込みなど、細かく設定できることが上げられます。これらのどれか一つを設定してもいいですし、複数組み合わせることもできます。また、何も一つのキャンペーンに一つのコードである必要もありません。一つのキャンペーンに複数のコードを出すことで、より細かなデータを取ることだってできます。

海外では、こうしたプロモーション・コードの機能を備えているプラットフォームとしてはPrestashopと弊社が推すMagentoがあります。市場シェアから行けばMagentoが圧倒的です。
ジェイグラブではECでは常識的な主要四販促スタイルの手法以外にも海外仕様の様々な提案をしております。

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