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アリババ株式会社の海外展開ブログ


Alibaba.comで成果を出している企業の特徴とは?

ノウハウ

2019年7月10日 15:52   4

インターネットを活用して、日本にいながら取引先を探せるAlibaba.com。
サービス名は知っていても、具体的にどんな企業が使っているサービスなのかはご存知ないかもしれません。

そこで、日本企業でAlibaba.comを利用している企業はどんな商材を扱っていて、どんな規模の企業なのか、またどの国に売れているのかなど、Alibaba.com利用中企業の情報をまとめてみました。

■そもそもAlibaba.comは?

Alibaba.comは、商品を販売したい企業(サプライヤー)と、商品を購入したい企業(バイヤー)が繋がる、世界最大級のBtoBマッチングサイトです。

現在、200を超える国・地域の1億人以上がこのAlibaba.comに登録をして新しい企業との出会いを探しています。

アリババというと、Tmall、TaobaoなどのECサイトを想像されるかもしれませんが、1999年3月にアリババが創業したとき、最初に立ち上げたのがこのAlibaba.comでした。当時は中国が世界の工場と言われていた時代。中国の中小企業が自社の製品を世界にアピールし、海外の取引先を見つける場としてリリースされました。

今では100以上の国のサプライヤーが出展するようになり、世界中のバイヤーとサプライヤーが国境を超えた商談を常時行っている「24時間365日眠らない国際展示会」に発展しています。

■Alibaba.comを活用している日本サプライヤーの8割は中小企業

Alibaba.comにはサプライヤーとして商品を売りたい企業と、バイヤーとして商品を買いたい企業がいますが、日本から商品を海外に売るためにサプライヤーとしてAlibaba.comを活用している日本企業はどのような企業なのでしょうか?

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