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サイエスト株式会社の海外展開ブログ


シニア人材を活用した無形商材(サービス)の「販路拡大」について

2017年2月16日 5:10 PM   18

日頃よりサイエスト株式会社への格別のご愛顧を賜り、心より御礼を申し上げます。
サイエスト株式会社の田巻と申します。

弊社サービス「グローバル顧問」を活用した海外進出支援の実例を紹介させていただきます。
「グローバル顧問」とは3000名以上の国際経験豊富なビジネスエキスパート(顧問)の知見やネットワークを活用し、
企業様の海外ビジネスの立ち上げ&拡大を支援するサービスです。

グローバル顧問とは?
https://www.globalkomon.com/

今回は無形商材(サービス)の「販路拡大」についてです。

<<建築系スタートアップ企業の東南アジア進出支援>>

■企業情報
・設立:2015年
・従業員:5名未満
・事業内容:海外ユーザーを対象にした日本の建築家やインテリアデザイナーのマッチングサービス

■課題
設立一年目ベンチャー企業。
WEBマーケティングを強みとし、アメリカではB2C対象にしたプロジェクト実績をつくっている。
一方で東南アジアでは、戸建ての文化がないためB2B戦略での進出となり参入障壁が高い。

■ご紹介顧問
O顧問
元清水建設、シンガポール有数ゼネコン企業でのプロジェクトマネージャー

■支援内容
①顧問の人脈を活かし、ローカルゼネコン・施工パートナー企業の紹介
②日本と東南アジアの建築の違いをアドバイス

■成果
顧問の人脈を活かし、タイのコンドミニアム建設にて最上階のデザイン設計契約を締結。
2018年の竣工に向けて、引続き支援中。

<<その他 オススメ顧問>>
① F顧問
アメリカの大手総合情報サービス会社の創設メンバーで、主にアジア・太平洋でのサービス拡大に従事。
日本・欧米・アジアの3方面間での意思の相互翻訳的な橋渡しが可能

② T顧問
SONYで多くの革新的ストレージ製品を創出プロジェクトを推進。
その人脈を活用したアメリカ・ドイツ・フランスのIT系企業とのマッチング支援&パートナー開拓支援。

上記でご紹介させていただいた顧問の他にも、様々な業種・業界・商材における支援が可能です。

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※ブログ記事の内容は各執筆者の知見、経験等によるものであり、当サイトが情報の正確性、最新性を担保するものではございません。