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TENKAI (運営会社:INTLOOP株式会社)の海外展開ブログ


海外展開前に知っておきたい、支援サービスの「3本柱」とは?

2017年3月7日 14:07   26

本記事は、日本企業のための海外展開支援サイト「TENKAI」が、企業の海外展開・進出に関わる重要ポイントや、ここだけの話をご紹介するコラムの中からおすすめの記事をご紹介します。

今回のキーワード:「ベトナム」「海外進出」
皆様の海外進出の参考にしていただけたら幸いです。

※TENKAIのサービス内容・過去事例、過去のコラム等は以下のリンクよりご覧になれます。
TENKAI:https://www.ten-kai.jp/
TENKAIコラム:https://www.ten-kai.jp/column/

■海外展開前に知っておきたい、支援サービスの「3本柱」とは?■

昨今では、アジアを中心に海外進出・海外展開を図る中小企業が急増しています。中小企業庁が2012年に行った調査によると、製品を輸出している製造業の数は2002年時点で3568社でしたが、2008年には6303社と大幅に伸長。ポテンシャルのある国際市場にビジネスをシフトしようという動きは、今後ますます活発化すると思われます。

ですが、中国進出や東南アジア進出を目指す中小企業の多くは、十分な知識やノウハウを持っていません。そこで重要になるのが、専門家によるサポートです。日本企業の海外進出を支援する「TENKAI」がお届けするこのコラム、今回は海外展開を検討するにあたって知っておきたい支援サービスの「3本柱」についてお話しします。

▽必ずお世話になるであろう海外展開支援サービス
情報収集から商品や販路のプランニング、具体的な準備、そして進出後の事業拡大まで、海外展開支援サービスの種類は多岐にわたります。検討段階においてすべてを知っておく必要はありませんが、これから必ずお世話になるであろう以下の支援サービスについては、大枠を押さえておきましょう。

-情報収集編~市場調査
中小企業のほとんどは、自社で市場調査を行う手段を持ち合わせていません。中国やASEANなどに打って出るなら、日々刻々と変化する状況を把握しておくための情報収集が不可欠。そのため、どの商品・サービスなら勝算があるのか、どの価格帯が適性か、ターゲットの趣向や利用実態はどうか、競合の動きはどうかなど、市場を多角的に分析する支援が必要になってきます。

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