SWBSは(独)中小機構が運営する海外ビジネス総合情報サイトです。

  • 登録企業数 590
  • 登録相談数 65
  • 登録イベント数 310
  • ブログ投稿数 273
このウィンドウは当サイトを始めて訪問された方に表示しております
close

TENKAI (運営会社:INTLOOP株式会社)の海外展開ブログ


なぜ展示会に出展したのにうまくいかないのか?

2017年3月13日 13:05   42

本記事は、日本企業のための海外展開支援サイト「TENKAI」が、企業の海外展開・進出に関わる重要ポイントや、ここだけの話をご紹介するコラムの中からおすすめの記事をご紹介します。

今回のキーワード:「展示会」「海外進出」
皆様の海外進出の参考にしていただけたら幸いです。

※TENKAIのサービス内容・過去事例、過去のコラム等は以下のリンクよりご覧になれます。

TENKAI:https://www.ten-kai.jp/
TENKAIコラム:https://www.ten-kai.jp/column/

■なぜ展示会に出展したのにうまくいかないのか?■

前回のコラムでは、中小企業が知っておきたい海外展開支援サービスの「3本柱」についてご紹介しました。その中でも、特に成功と失敗の分かれ道となるのが展示会サポート(出展支援)です。展示会は売れ筋の傾向や現地の認知度・温度感までチェックできる重要なチャンスであり、実際に商談が生まれる貴重な機会でもあります。展示会を活かすことは、中小企業の海外進出を成功につなげるひとつの条件と言えるでしょう。

しかし、展示会に出展したからといって海外ビジネスの成功が約束されたわけではありません。むしろ、「展示会は良かったのに本番では結果が出ない……」という中小企業も少なくないのです。「TENKAI」がお届けするこのコラム、今回は「なぜ展示会に出展したのにうまくいかないのか?」というテーマについてお話ししたいと思います。

▽依頼先の選択ミスによる展示会の失敗例

「自社の商品を多くの顧客に輸出したい」「貿易ビジネスの販路を開拓したい」といった場合、まずは支援サービスを受けて現地の展示会(海外展示会)で商品のテスト販売を行います。そこで効果検証やより詳細なターゲットニーズの把握、競合の動向確認などを行うわけですが、支援サービスの依頼先を誤ると、「出展したのにうまくいかない」というパターンに陥りがちです。以下、よくある失敗例をご紹介します。

・Case1 現地に拠点やネットワークを持たない会社に依頼してしまう

海外展開支援を手がける会社には、得意な国とそうでない国があります。つまり、ベトナムに強い会社がシンガポールにも強いとは限らないのです。「海外展開は情報戦」とも言われますが、そこに勝つには現地に拠点やネットワークを持つ会社に相談するのが一番。そうでない会社に依頼すると、情報のスピード、量、精度、そのすべてが不満足な結果となり、競合の後塵を拝したり、展示会の出展までに膨大な時間がかかったり、せっかく時間をかけたのに商品がまったく売れなかったりする可能性が高まります。

…続きはこちら

参考になったらいいねボタンをクリックしてください。 42
※ブログ記事の内容は各執筆者の知見、経験等によるものであり、当サイトが情報の正確性、最新性を担保するものではございません。

著者


TENKAI (運営会社:INTLOOP株式会社)


最新の記事

【海外展開コンサルティング事例】オランダ|ライデン市で開催されたイベント「Japan markt」に参加

【海外展開コンサルティング事例】香港|有名百貨店での定番商品化へ挑戦

【海外展開コンサルティング事例】香港|香港最大級のショッピングモールで「Sakura Festival」へ出展

外食産業に日本の製品を売り込むには?

【海外展開コンサルティング事例】香港|アジア最大級の食品総合見本市「Food expo」に出展

【海外展開コンサルティング事例】香港|弊社の現地ネットワークにより山本本家様の吟醸酒「かぐや姫」が業界紙に掲載

【海外展開コンサルティング事例】香港|Wine & Spirits2016 アジア最大級の酒類専門見本市に出展

海外の小売業に日本の商品を売り込むには?

【海外展開コンサルティング事例】香港|弊社の現地ネットワークによりビジネス誌「iMoney智富」に掲載

【海外展開コンサルティング事例】香港|高級スーパーにおける「沖縄のお菓子」のプロモーション

【海外展開コンサルティング事例】香港│香港最大の遊園地で開催されたイベント「All About Sake」に出展

食品の輸出に立ちはだかる3つの壁

食品や化粧品で海外進出するなら「許認可申請」に要注意!

インバウンドを成功させて、海外展開に結びつける!

拡大するアジアの化粧品市場に、日本の化粧品を売り込むには?