SWBSは(独)中小機構が運営する海外ビジネス総合情報サイトです。

  • 登録企業数 590
  • 登録相談数 64
  • 登録イベント数 304
  • ブログ投稿数 268
このウィンドウは当サイトを始めて訪問された方に表示しております
close

TENKAI (運営会社:INTLOOP株式会社)の海外展開ブログ


「越境EC」をはじめるときに気をつけたい2つの落とし穴

2017年4月3日 09:21   38

本記事は、日本企業のための海外展開支援サイト「TENKAI」が、企業の海外展開・進出に関わる重要ポイントや、ここだけの話をご紹介するコラムの中からおすすめの記事をご紹介します。

今回のキーワード:「越境EC」「関税」
皆様の海外進出の参考にしていただけたら幸いです。

※TENKAIのサービス内容・過去事例、過去のコラム等は以下のリンクよりご覧になれます。

TENKAI:https://www.ten-kai.jp/
TENKAIコラム:https://www.ten-kai.jp/column/

■「越境EC」をはじめるときに気をつけたい2つの落とし穴■

▽海外へのネット販売でネックとなるのは、関税と配送

爆買いに続いて現在ブームとなっているのが「越境EC」、中国など海外向けのネット販売です。海外展開するにあたって、ライセンスや許認可などの手続きに時間も手間もかかることは、前回のコラムでお伝えしたとおり。その点、個人輸入のようなスタイルで行う「BtoC型越境EC」は、ライセンスを取る必要がないため、ハードルは少し下がります。

しかし、消費者にダイレクトに販売する「BtoC型越境EC」には、気をつけなくてはいけない落とし穴が2つあります。

まず、1つ目は関税です。友人に「ギフト」として送っても、税金が取られることもあるのが海外です。何がダメで何が大丈夫なのか、明確なルールがあるわけではないので、対策も困難。個人輸入の体で送ったところで、税金がかからない保証はどこにもありません。お客様にはリスクが伴うことをアナウンスする必要があるのです。また、今後は関税が強化される可能性もあり、展開するうえで大きな課題となります。

…続きはこちら

参考になったらいいねボタンをクリックしてください。 38
※ブログ記事の内容は各執筆者の知見、経験等によるものであり、当サイトが情報の正確性、最新性を担保するものではございません。

著者


TENKAI (運営会社:INTLOOP株式会社)


最新の記事

【海外展開コンサルティング事例】香港|有名百貨店での定番商品化へ挑戦

【海外展開コンサルティング事例】香港|香港最大級のショッピングモールで「Sakura Festival」へ出展

外食産業に日本の製品を売り込むには?

【海外展開コンサルティング事例】香港|アジア最大級の食品総合見本市「Food expo」に出展

【海外展開コンサルティング事例】香港|弊社の現地ネットワークにより山本本家様の吟醸酒「かぐや姫」が業界紙に掲載

【海外展開コンサルティング事例】香港|Wine & Spirits2016 アジア最大級の酒類専門見本市に出展

海外の小売業に日本の商品を売り込むには?

【海外展開コンサルティング事例】香港|弊社の現地ネットワークによりビジネス誌「iMoney智富」に掲載

【海外展開コンサルティング事例】香港|高級スーパーにおける「沖縄のお菓子」のプロモーション

【海外展開コンサルティング事例】香港│香港最大の遊園地で開催されたイベント「All About Sake」に出展

食品の輸出に立ちはだかる3つの壁

食品や化粧品で海外進出するなら「許認可申請」に要注意!

インバウンドを成功させて、海外展開に結びつける!

拡大するアジアの化粧品市場に、日本の化粧品を売り込むには?

海外進出の強い味方「補助金」を受給するには?