海外展開の事例や、ノウハウ、現地の最新情報など、明日からの海外ビジネスに役立つ情報盛り沢山です。

  • 登録企業数 732
  • 登録相談数 122
  • 登録イベント数 743
  • ブログ投稿数 1,319
SWBSトップ > 事例・ノウハウ・海外展開ブログ > 拡大するアジアの化粧品市場に、日本の化粧品を売り込むには?

TENKAI (運営会社:INTLOOP株式会社)の海外展開ブログ


拡大するアジアの化粧品市場に、日本の化粧品を売り込むには?

ノウハウ
事業紹介
EC運営代行
テスト販売
会計・税務

2017年4月17日 17:32   41

本記事は、日本企業のための海外展開支援サイト「TENKAI」が、企業の海外展開・進出に関わる重要ポイントや、ここだけの話をご紹介するコラムの中からおすすめの記事をご紹介します。

今回のキーワード:「化粧品」「EC」「テスト販売」「免税店」
皆様の海外進出の参考にしていただけたら幸いです。

TENKAIのサービス内容・過去事例、過去のコラム等は以下のリンク
よりご覧になれます。

TENKAI:https://www.ten-kai.jp/
TENKAIコラム:https://www.ten-kai.jp/column/

■拡大するアジアの化粧品市場に、日本の化粧品を売り込むには?

▽知名度が低くても、日本発の“話題の商品”なら売れる!

デパートやドラッグストアで外国人観光客が化粧品を買い求める姿も、いまでは見慣れた光景になってきました。日本や韓国の化粧品は中国や東南アジアの女性に大変人気があります。経済成長による所得拡大が進み、女性の美容に対する意識が高まってきていることも理由のひとつでしょう。

中国、台湾に続いて、化粧品市場が伸びているタイ、フィリピン、ベトナム、マレーシア、インドネシアの5か国を合わせると1兆円規模(※)といわれていますので、海外進出するなら今がチャンスといえそうです。

※参考データ:矢野経済研究所「2014年版 ASEAN 化粧品マーケティング総鑑」

しかし、大手化粧品メーカーが既に進出していますし、ネット販売でも、ブランド名や商品名で検索されるため、知名度が重要です。内容、品質、価格、あらゆる面で特徴のある商品でなければ、現地の消費者に受け入れてもらうのは難しいでしょう。

とはいえ、最近話題となった「水素水」が、免税店でよく売れているように、日本発の“話題の商品”であれば、大手メーカー品でなくても売れる可能性はあります。

また、ブームに乗ってターゲットを間違えず、しっかりとマーケティングを行えば、売れる可能性はさらに高くなります。昔、日本人女性が欧米に憧れたように、いま、多くのアジア人女性が日本のファッションやメイクに憧れています。

…続きはこちら

▶︎ この記事を書いた企業についてもっと知りたい

参考になったらいいねボタンをクリックしてください。 41
※ブログ記事の内容は各執筆者の知見、経験等によるものであり、当サイトが情報の正確性、最新性を担保するものではございません。

この企業はほかにこんな記事を書いています

ロゴ
海外のホテル・レストランで、日本のITシステムの需要が高まる!
本記事は、日本企業のための海外展開支援サイト「TENKAI」が、企業の海外展開・進出に関わる重要ポイン...
ロゴ
日系IT企業の注目を集める、ベトナムのITエンジニア
本記事は、日本企業のための海外展開支援サイト「TENKAI」が、企業の海外展開・進出に関わる重要ポイン...
ロゴ
外国人労働者の受け入れ拡大を見据え、ベトナムの人材に注目集まる!
本記事は、日本企業のための海外展開支援サイト「TENKAI」が、企業の海外展開・進出に関わる重要ポイン...
ロゴ
海外展開で押さえておきたいネーミング(商品名)の重要性
本記事は、日本企業のための海外展開支援サイト「TENKAI」が、企業の海外展開・進出に関わる重要ポイン...
ロゴ
物価の安いアジアの国々で、高価な日本の商品を売る対策とは?
本記事は、日本企業のための海外展開支援サイト「TENKAI」が、企業の海外展開・進出に関わる重要ポイン...
ロゴ
日本で製造、海外で販売! 新時代のOEMとは?
本記事は、日本企業のための海外展開支援サイト「TENKAI」が、企業の海外展開・進出に関わる重要ポイン...

著者


TENKAI (運営会社:INTLOOP株式会社)


最新の記事

海外のホテル・レストランで、日本のITシステムの需要が高まる!

日系IT企業の注目を集める、ベトナムのITエンジニア

外国人労働者の受け入れ拡大を見据え、ベトナムの人材に注目集まる!

海外展開で押さえておきたいネーミング(商品名)の重要性

物価の安いアジアの国々で、高価な日本の商品を売る対策とは?

日本で製造、海外で販売! 新時代のOEMとは?

海外進出も「顧客の囲い込み」で差をつける!~東南アジアで本格的なポイントカードの時代が来る!?~

日本食ブームに乗って、日本米をアジアで売りたい!

東南アジアのハブ、シンガポールの魅力とは?

【海外展開コンサルティング事例】 中国|中国ファッション誌ムック本「東京ガイドブック」の企画・制作(日本企業の中国人旅行客対応支援事例)

【海外展開コンサルティング事例】中国・上海|補助金を活用した催事開催、展示会出展(国内中小メーカー)

【海外展開コンサルティング事例】香港|アジア最大規模の食品見本市「Food Expo」における、日本の食品メーカーの販路拡大を支援(展示会出展代行、および営業代行)

【海外展開コンサルティング事例】 ベトナム・ホーチミン|日本の化粧品メーカーの販路拡大支援

【海外展開コンサルティング事例】中国|日系美容サロンのフェアとして、流行に敏感な中流以上の中国人に、メーカー商品の展示、およびプロモーションを実施

【海外展開コンサルティング事例】シンガポール|有名スーパー食料品店にて、「活性酸素OFF」を特徴とするお米の試食・販売イベントを実施