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TENKAI (運営会社:INTLOOP株式会社)の海外展開ブログ


食品の輸出に立ちはだかる3つの壁

2017年6月1日 12:53   9

本記事は、日本企業のための海外展開支援サイト「TENKAI」が、企業の海外展開・進出に関わる重要ポイントや、ここだけの話をご紹介するコラムの中からおすすめの記事をご紹介します。

今回のキーワード:「食品」「許認可」「コンサルティング」
皆様の海外進出の参考にしていただけたら幸いです。

TENKAIのサービス内容・過去事例、過去のコラム等は以下のリンク
よりご覧になれます。

TENKAI:https://www.ten-kai.jp/
TENKAIコラム:https://www.ten-kai.jp/column/

■食品の輸出に立ちはだかる3つの壁

▽「許認可」「賞味期限」「物流」をどうクリアする!?
日本の産品および文化を輸出する政府戦略の一環として、酒類なども輸出促進に向けた取り組みが始まっています。これは、2020年東京五輪・パラリンピック開催も見据え、政府関係機関や業界全体で、さらなる輸出拡大を図ろうというもの。情報発信やイベント開催、外国人観光客向けの酒蔵ツアーなど、さまざまな取り組みが行われようとしています。

しかし、自社の商品もこの波に乗って海外に輸出したいと思う一方で、「具体的に何から手をつければよいのかわからない」という方がほとんどでしょう。酒類も含め、食品の輸出については以下の大きな壁が3つあります。

1 許認可
2 賞味期限、消費期限
3 物流

次に、それぞれの「壁」について説明していきましょう。

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